アクティブ・ラーニング・スペースとは

本学16号館1階ラウンジに開設したアクティブ・ラーニング・スペースは、知識の創造・自主的な学びが生まれる場となり、仲間とともに学ぶ楽しさ、成長する喜びを感じる場になることをめざします。個別学習に加え、ディスカッションや、プレゼンテーションなど、ダイナミックで能動的な学びが可能となることが期待される場所です。

利用対象者・利用内容

本学学生および教職員

  • ゼミナールや講義科目など授業での活用
  • クラブやサークルなど学生団体での活用
  • 学生の個人利用
  • 学事・イベント等での活用
  • その他、オープンスペースでの活動に相応しく、自主的な学びが生まれるような取組での活用
予約・空き状況 ※学外からのアクセスはOGU-VPNが
 必要です。

利用申し込み方法

プレゼンテーションエリア・プライベートスタディーエリア・グループワークエリア・リラックスエリアがエリアごとに利用可能です(事前に予約カレンダー及びサポートデスクでの申し込み、または内線電話による申し込みが可能です〔内線電話番号:2597〕)。

  • 申し込み時期は、原則として、前月1日から利用当日直前までとします。ただし、同一曜日の同一時限の継続的予約を制限することがあります。
  • 申し込み可能な時間帯は、授業時間に合わせ、1時間目から5時間目までの時間帯(昼休みを含む)で申し込むことができるものとし、原則として、1日2コマ分までの利用とします。ただし、当日の利用状況に応じ空いていれば継続利用が可能です。また、学事・イベントの際はこの限りではありません。
  • エリアの予約・専有の決定は、申し込み順が基本です。

機器・備品類の利用・貸出について

  • 使用後移動した機器・備品は各自速やかに元の位置に戻してください。
  • PC含む機器・備品類はエリア外に持ち出すことはできません。
  • 飲食は可能ですが、汚れた場合などは、各自で清掃してください。
  • 長時間の離席は禁止します。離席は30分を限度とし、超過する場合は待機者に席を譲ってください。

利用可能曜日および時間

曜日 時間
平日(月~金) 9:00~17:40
土・日・祝日 閉室

※ただし、平日でも学事・イベント等により利用できない場合があります。予約カレンダーをご確認ください。

配置および利用可能備品

  • サポートデスク:管理用PCおよび内線電話
  • プライベートスタディーエリア:机4台・椅子8脚
  • グループワークエリア:机4台・椅子8脚・ホワイトボード2台(2エリア合計)
  • プレゼンテーションエリア:ワイド画面モニター・椅子28脚
  • リラックスエリア:机2台・椅子12脚
  • その他貸出可能備品:ノートパソコン3台・プロジェクタ1台

エリアマップ

エリアマップ

お問い合わせ先

大阪学院大学 庶務課 渉外係

TEL:06-6381-8434(代表) / Email:als@ogu.ac.jp