B-Chatビジネス・チャットとは?


経営者・事業家から実践的なビジネススキルを学ぶ未来体感プログラム。

“卒業生の社長から学ぼう”をテーマに、商学部から始まったB-Chat
B-Chatは、企業経営者や事業家から直に生きたビジネスキルを学び、激しく変化するビジネス社会を生き抜くための力を養うことを目的として、商学部が働きかけ、企業経営に携わる本学卒業生を主な会員とする組織「大阪学院フェニックス倶楽部」と連携し、2015年4月にスタートした本学独自の取り組みです。
雑談(Chat)形式を取り入れるなど、講師と近い距離で学べるのが魅力
B-Chatでは講義やケーススタディ、ワークショップ、ディスカッション形式のほか、テーブルを囲んでの雑談(Chat)といったアットホームな要素も取り入れているのが特徴です。講師と近い距離でコミュニケーションをはかり、和やかな雰囲気のなかで興味・関心を引き出しながら、実践的なビジネススキルを身につけます。
広がるB-Chatの取り組み ~商学部から全学部へ展開~
商学部から始まったB-Chatは、女性らしくキラキラ輝き社会で活躍する人材を育成する女子学生限定のプログラム「ステキ☆塾」や、卒業生をはじめ各方面で活躍するビジネスパーソンとの交流・各学部の正課授業と企業との学産連携による学びを創出するスペシャルプログラムなど、学部の枠を越えた大学全体の取り組みへと広がっています。
B-Chat ではこんな活動をしています。
定期開催のプログラム
不定期開催のプログラム
詳細ページで内容をチェック!