ステキ☆塾 ニュース

ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2014」開催報告

2014年12月08日 更新

   大学の2年次生、3年次生ならびに短期大学部生を中心とした女子学生を対象に、視野の広い実践的な人材の育成を目的とした ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾」を開塾しました。〔平成26年12月2日(火)〕

   社会で活躍・貢献し、自身の輝きやプライベートの充実も忘れない人生を送りたいと真剣に考える女子学生を育てるため、星加ルリコ氏(株式会社 RURIKO PLANNING代表)のコーディネートのもと、今をきらめく女性経営者の方々を講師にお迎えし、ワールドカフェ形式のグループディスカッションを行いました。
   「ステキ☆塾2014」に参加した女子学生たちからは、「参加者全員が目標や夢を持っていたので、自身もできるところから実践していこうと思った」「自分の限界を決めず、色々行動していきたい」「学生のときにしかできないことをもっと挑戦していきたい」「どんな出会いも無駄ではないと気づいた」など多くの感想が寄せられました。

   本学では今後も、実践力を身につけ社会に貢献できる人材を育成する取り組みを行ってまいりますので、ご期待ください。

【講師プロフィール】

貴田 加野(きだ かの)氏
株式会社 LiSALiSA 代表取締役社長

2001年に女性のためのファッションブランド『LiSA LiSA』をスタート。芦屋生まれ、芦屋育ち。娘や家族、友人達を大切にする暮らしの中から生まれるアイデアでシンプルながらセンス光る、『お役立ちアイテム』を提案。オリジナルロングヒット商品をはじめ、自社カタログやTVショッピング、雑誌などでも独自の感性で商品を展開。 一児の母。

三好 万記子(みよし まきこ)氏
株式会社 Table d'or 代表取締役

パリに在住中、コルドンブルー、リッツで学び、帰国後、西宮市夙川にて料理サロンを立ち上げ、レシピ開発やパーティイベントのプロデュース、テーブルコーディネートを行う。女性のケータリング集団「ターブルドールプリュス」を率いて企業のレセプションや個人宅のパーティ等でも活動中。二児の母。

【ファシリテーター プロフィール】

星加 ルリコ(ほしか るりこ)氏
株式会社 RURIKO PLANNING 代表取締役

神戸出身。武蔵野美術大学卒業後、東京の都市計画コンサルティング会社にてニュータウンの企画やセールスプロモーションを手掛け、10年前に神戸にて企画会社を設立。神戸市長の名刺やユネスコ「デザイン都市・神戸」の申請書、「神戸ビーフ」のワールドプロモーション、女性向けの商品企画など、ブランドづくりを総合的に手掛ける。

ステキ☆塾とは?
同塾は、社会で活躍・貢献しながら自身の輝きやプライベートの充実も忘れずに、ステキな人生を送りたいと考える女子学生を対象に開塾しています。講師には、阪神間で活躍している女性経営者をはじめ、得意分野を生かし自分らしく輝く大人の女性を招き、実体験を踏まえた講義のほか、ロールプレイングやワークショップなども取り入れた参加型のプログラムを実施しています。実際に社会で活躍されている講師を通して学生が社会を覗き見ることで、自分自身の興味関心を広げキャリアデザインにつなげていけることを狙っています。また、司会や運営スタッフは受講生自らが担当し、主体的にプログラムに参加しています。
.
ステキ☆塾のページへ