ステキ☆塾 ニュース

第1回「ステキ☆塾2016」(前期)開催報告

2016年05月26日 更新

   今年度も、視野の広い実践的な人材の育成を目的としたウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾」を開塾し、西口知世氏(御堂筋税理士法人 税理士/株式会社組織デザイン研究所 人材育成コンサルタント)を講師として迎え、第1回「ステキ☆塾2016」(前期)を開催しました。〔平成28年5月21日(土)〕
   今回は「アダルトを高めよう」と題し、西口氏から性格診断法「エゴグラム」について説明していただいた後、受講生は自己診断を通じて自身の性格や行動パターンを分析しました。そして、3つの自我状態「P:ペアレント」「A:アダルト」「C:チャイルド」のうち、社会で活躍するために必要な「A:アダルト」の要素を高めるために、逆算して計画することや採算意識を持つこと、新聞を読むことの重要性などをお話しいただきました。また、お互いの診断結果を共有し意見交換を行うことで、受講生同士の親密なコミュニケーションを図るとともに、他者のエゴグラムをコミュニケーションに役立てるためのヒントを学びました。受講生からは、「自分自身を客観視でき、理想的な自分へと成長するための具体的な方法を発見することができた」「アダルトの要素を高めて、ビジネスパートナーとして選んでもらえる人になりたい」といった感想が寄せられるなど、プログラムから多くの気づきや学びを得ることができました。
   次回(6月18日)は、エンカ氏(株式会社Plan・Do・See)を講師に迎え、ホスピタリティに関するプログラムを行います。

ステキ☆塾2016 公式サイト

【講師プロフィール】

西口 知世

西口 知世(にしぐち ともよ)氏
御堂筋税理士法人 税理士/株式会社組織デザイン研究所 人材育成コンサルタント

学生時代、河合塾でのチューター(生徒指導)やTAC(資格取得予備校)での講師経験を通じて、誰かの目標達成のための伴走者になりたいと思うようになる。幼少期からの憧れであった父親の影響もあり、「中小企業オーナーの夢をかなえるサポートをする」ことを目標として、在学中に税理士資格を取得。大学院卒業後、現事務所に入所し、企業税務のプロフェッショナルとして、法人クライアントの税務・財務・会計サポートを行う。また、最近ではオーナー企業の問題解決を全般に引き受け、プロ会議ファシリテータ・エグゼクティブコーチング・セミナー講師など、人材育成コンサルタントとしての活躍の場を広げている。

【御堂筋税理士法人 公式Webサイト】
http://www.management-facilitation.com

ステキ☆塾とは?
同塾は、社会で活躍・貢献しながら自身の輝きやプライベートの充実も忘れずに、ステキな人生を送りたいと考える女子学生を対象に開塾しています。講師には、阪神間で活躍している女性経営者をはじめ、得意分野を生かし自分らしく輝く大人の女性を招き、実体験を踏まえた講義のほか、ロールプレイングやワークショップなども取り入れた参加型のプログラムを実施しています。実際に社会で活躍されている講師を通して学生が社会を覗き見ることで、自分自身の興味関心を広げキャリアデザインにつなげていけることを狙っています。また、司会や運営スタッフは受講生自らが担当し、主体的にプログラムに参加しています。
.
ステキ☆塾のページへ