ステキ☆塾 ニュース

第2回「ステキ☆塾2016」(前期)開催報告

2016年06月30日 更新

   神戸オリエンタルホテルでゲストリレーションを務めておられるエンカ氏(株式会社Plan・Do・See)を講師として迎え、第2回「ステキ☆塾2016」(前期)を開催しました。〔平成28年6月18日(土)〕
   今回は「ホスピタリティ」をテーマに、エンカ氏のライフイベントやスマイル(笑顔)の重要性についてお話しいただいた後、神戸オリエンタルホテルを舞台にしたプロポーズプラン立ての参加型ワークショップを行いました。4グループに分かれて同ホテルのバーやチャペルでのプロポーズプランを発表した後、ベストプランが選ばれた際にはとても大きな盛り上がりを見せるなど、受講生は楽しみながらお客様に喜んでもらうために必要な心構えやノウハウを学びました。
   受講生からは、「企業実習中のホテルで、お客様が思ってもみなかったようなおもてなしができるよう、失敗を恐れずにチャレンジしてみようと思った」「エンカさんの『(つらいときでも)逃げるよりは向き合った方が良い』というお言葉にとても感動しました。逃げたい気持ちをぐっとこらえて、笑顔で次のステップにチャレンジすれば必ず良い結果に繋がる。そう信じて、就職活動を含め様々なことに向き合うようにします」といった感想が寄せられました。
   次回は、沼部美由紀 氏(株式会社クロシェ 代表取締役)を講師として迎え、ファッションに関するプログラムを行っていただく予定です。今後も、実践力を身につけ社会に貢献できる人材を育成する「ステキ☆塾」の取り組みにご期待ください。

ステキ☆塾2016 公式サイト

【講師プロフィール】

エン カ 氏

エン カ 氏
株式会社Plan・Do・See

2004年来日。日本語学校2年と4年制大学を卒業後、2010年に株式会社Plan・Do・Seeに入社。神戸旧居留地にあるオリエンタルホテルの宿泊部に配属。現在、ホテルのゲストリレーションとして、お部屋の手配から宿泊対応に至るまでの全てをこなし、活躍している。2015年にリピーターのお客様から絶大の人気を集め、全社の年間MVPを受賞。2016年に所属ホテルの代表として、全社のおもてなしグランプリに参加し、優勝。最高級のおもてなしをめざし、日々挑戦し続けている。

【株式会社Plan・Do・See 公式Webサイト】
http://www.plandosee.co.jp

ステキ☆塾とは?
同塾は、社会で活躍・貢献しながら自身の輝きやプライベートの充実も忘れずに、ステキな人生を送りたいと考える女子学生を対象に開塾しています。講師には、阪神間で活躍している女性経営者をはじめ、得意分野を生かし自分らしく輝く大人の女性を招き、実体験を踏まえた講義のほか、ロールプレイングやワークショップなども取り入れた参加型のプログラムを実施しています。実際に社会で活躍されている講師を通して学生が社会を覗き見ることで、自分自身の興味関心を広げキャリアデザインにつなげていけることを狙っています。また、司会や運営スタッフは受講生自らが担当し、主体的にプログラムに参加しています。
.
ステキ☆塾のページへ