ステキ☆塾 ニュース

第2回「ステキ☆塾2017」開催報告

2017年07月19日 更新

   舟橋真鳥氏(Penelope Johansson オーナーデザイナー)を講師として迎え、第2回「ステキ☆塾2017」を開催しました。〔平成29年7月1日(土)〕
   今回は「大人のドレスアップの基本等、ファッションを学ぶ」と題し、ファッションに関するプログラムを行いました。講義では、海外でデザインを学ぶ中で得られた経験や起業するまでの経緯などをプライベート写真をご紹介いただきながらお話しいただいた後、受講生から事前に寄せられた質問に対して回答していただきました。その後の参加型ワークショップでは、結婚式やお葬式、パーティなどのシーン毎にふさわしい服装の選び方を解説していただいた後、誰でも実践できるコーディネイトのポイントやコンプレックスを解消するための洋服選びについて、自身のブランドの洋服を使ってお伝えいただきました。また、髪型や顔の形に応じたヘアアレンジも体験させていただくなど、とても充実したプログラムになりました。
   受講生からは、「TPOに応じた服装を知ることができて良かった」、「女性であることに喜びを感じることができた」、「洋服を買うのが楽しみになった」といった感想が寄せられるなど、プログラムから多くの気づきや学びを得ることができました。
   次回(7月29日)は、奥田千鶴氏(ビューティースタイリスト)を講師に迎え、女性がより美しくなるためのビューティ術を学ぶプログラムを行っていただく予定です。今後も、実践力を身につけ社会に貢献できる人材を育成する「ステキ☆塾」の取り組みにご期待ください。

ステキ☆塾2017 公式サイト

【講師プロフィール】

舟橋 真鳥 氏

舟橋 真鳥 氏
アパレルブランド「Penelope Johansson(ペネロペヨハンソン)」
オーナーデザイナー

エスモードジャポン、エスモードパリを経てオペラガルニエにてスタージュ研修をし、その後、フランス、アメリカ、オーストラリアと各国に拠点を置きながらデザインを独学。
商社の下請けのデザイナーを経て、女性特有の美しさを最大限に引き出す自身のブランド「ペネロペヨハンソン」を立ち上げる。

【Penelope Johansson(ペネロペヨハンソン) 公式Webサイト】
https://penelopejohansson.com/

ステキ☆塾とは?
同塾は、社会で活躍・貢献しながら自身の輝きやプライベートの充実も忘れずに、ステキな人生を送りたいと考える女子学生を対象に開塾しています。講師には、阪神間で活躍している女性経営者をはじめ、得意分野を生かし自分らしく輝く大人の女性を招き、実体験を踏まえた講義のほか、ロールプレイングやワークショップなども取り入れた参加型のプログラムを実施しています。また、司会や運営スタッフは受講生自らが担当し、主体的にプログラムに参加しています。
.
ステキ☆塾のページへ