本学では大学1・2・3年次、短大1年次生を対象に学習意欲の向上、職業意識の育成を目的とし積極的にインターンシップに取り組んでいます。
インターンシップの意義をご理解いただき、学生を受け入れていただける場合は、キャリアセンターまでご連絡ください。関係書類を送付させていただきます。
実習(インターンシップ)の基本的手順は次の通りとなります。「インターンプログラムⅠ・Ⅱ」を登録する場合として40時間以上を必要とするとしていますが、短期の実習についても学生に紹介しますので受け入れが可能であればご連絡ください。
実施期間
夏期:休暇の任意の5日間(40時間)以上
実施概要
時期 | 実施項目 | 備考 |
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3月初旬 | 企業に対してのインターンシップ実習生 受け入れに関する「調査票」の送付 |
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第1回 インターンシップ参加説明会開催 | 2・3年次生対象 | |
4月下旬 | 「調査票」の返却締切 | |
5月 | 第2回・3回 インターンシップ参加説明会開催 | 1・2・3年次生対象 |
実習可能先企業の確定・発表 | ||
6月 | キャリアセンターと受入確定企業との 実習計画の詳細打ち合わせ |
「協定書」の締結 実習内容・スケジュール 受け入れ部署・勤務地・担当者・ 必要な資格ならびに資格等の確認 |
実習先企業と参加学生とのマッチング | ||
実習学生の確定 | 「誓約書」の提出 | |
7月 | 事前指導 | ビジネスマナーならびにビジネス社会の基礎知識 |
直前指導 | インターンシップ保険(必須)への加入手続き 他 | |
8月・9月 | インターンシップ開始 (40時間以上) | 学生 : 「実習日誌」の作成 企業 : 「実習評価報告書」の作成 |
9月下旬 | 事後指導 | 実習報告 |
- お問い合わせ先
お申し込み先 -
- 大阪学院大学 大阪学院大学短期大学部
- キャリアセンター(16号館2F)(キャンパスマップ)
〒564-8511 大阪府吹田市岸部南二丁目36番1号
Tel :06-6381-8434(代表)
Fax:06-6381-8449(直通)
E-mail : career@ogu.ac.jp