大阪学院大学 就職・キャリア
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インターンシップに関して

本学では大学2・3年次生、短大1年次生を対象に学習意欲の向上、職業意識の育成を目的とし積極的にインターンシップに取り組んでいます。
インターンシップの意義をご理解いただき、学生を受け入れていただける場合は、キャリアセンターまでご連絡ください。関係書類を送付させていただきます。
実習(インターンシップ)の基本的手順は次の通りとなります。例示は「国内インターンプログラム」の科目を登録する場合として60時間以上を必要とするとしていますが、短期の実習についても学生に紹介しますので受け入れが可能であればご連絡ください。

実施期間

夏期:休暇の任意の10日間以上

実施概要

夏期実習

時 期 実施項目 内 容
11月 企業等に対してのインターンシップ実習生受入れの依頼  
4月 ガイダンス、説明会開催、募集 ※該当者がいない場合は、後日改めてご連絡させていただきます
5月 事前指導 ビジネスマナー、ビジネス社会の基礎知識等
6月 実習先事業所の事前訪問と実習計画の打合せ 協定書 大学と受入れ先との間で締結
実習計画等 実施のねらい、テーマ等概要・実習内容、受入れ先でのプログラム詳細
部門・体験業務内容、勤務条件:受入れ部署、受入れ人数、期間、勤務地、スケジュール、必要なスキル・資格
事故の場合の対応
受入れ企業と学生のマッチング、実習学生の決定  
7月 保険加入(傷害総合保険) 加入を義務づけています
8月 事前指導 企業と学生、企業と学部長、学生と大学それぞれの誓約文書作成
打合せ会、事前訪問  
インターンシップ開始
(10日間以上、60時間以上)
業務日誌作成等
担当教職員による訪問
研修中の連絡先 研修中の学生の所在把握のため、連絡担当者と研修指導担当者、研修先を確認
インターンシップの終了 学生― 実習日誌のまとめ、報告書作成・提出
企業― 実習評価報告書作成・提出
9月 事後指導 就業体験成果についての報告・相互討議等
全体報告会
お問い合わせ先
お申し込み先
大阪学院大学 大阪学院大学短期大学部 キャリアセンター(16号館2F)キャンパスマップ
〒564-8511 大阪府吹田市岸部南二丁目36番1号
Tel :06-6381-8434(代表)
Fax:06-6381-8449(直通)
E-mail : career@ogu.ac.jp
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