教員紹介

水原 紹Mizuhara, Tasuku

経営学部 教授
専門分野
日本経営史、日本経済史
E-mail
tasuku-m@ogu.ac.jp

略歴

学歴・取得学位

同志社大学 商学部 卒業 学士
大阪大学大学院 経済学研究科 博士課程 単位取得退学 修士(経済学)

主な職歴

大阪学院大学 経営科学部 講師
大阪学院大学 経営学部 経営学科 准教授
大阪学院大学 経営学部 経営学科 教授

所属学会

経営史学会
社会経済史学会
同志社大学人文科学研究所第7研究
大阪学院大学流通・経営学会
市場史研究会
日本商品学会

研究課題

戦後日本家電産業史
日本オーディオ産業史

主な研究業績(著書・論文等)

「商品におけるランドマーク性の継続」(論文) 『社会科学』第69号 2002.09
「商品の与える社会的インパクト」(論文) 『同志社商学』第56巻5・6号 2005.03
「オーディオメーカーの流通戦略」(論文) 『大阪学院大学 流通・経営科学論集』
第31巻2・3号
2006.03
「ランドマーク商品としての携帯オーディオ機器」(論文) 『社会科学』第78号 2007.01
『ランドマーク商品の研究③』(共著) 同文舘出版 2008.06
『狎れた媚薬―ランドマーク商品』(共著) 同志社大学人文科学研究所 2008.10
「ランドマーク商品としてのウォークマンとiPod」(論文) 『社会科学』第84号 2009.07
『ランドマーク商品の研究④』(共著) 同文舘出版 2011.06
『日本生まれのランドマーク商品たち』(共著) 同志社大学人文科学研究所 2011.09
「ランドマーク商品誕生の条件」(論文) 『同志社商学』第63巻5号 2012.03
「日本企業復活への道」(口頭発表) 同志社大学人文科学研究所第5研究会 2012.12
「トランジスタラジオの社会的影響」(論文) 『大阪大学経済学』第64巻2号 2014.09
『商品と社会』(共著) 同文舘出版 2015.03
「アメリカのインフラ整備と耐久消費財の普及」(口頭発表) 同志社大学人文科学研究所第9研究会 2016.11
「100円ショップ(シンポジウムテーマ『商品と商店』)」(口頭発表) 日本商品学会第70回全国大会 2019.06

講義など協力可能なテーマ

経営史
経営ケーススタディ

Page Top