大阪学院大学 国際交流・留学

留学計画

海外旅行と違って、留学するためには様ざまな準備が必要です。留学したいと考えているなら、今からできる準備にとりかかる必要があります。そのときに、次のようなことを参考にしてみてください。

留学を決めるまでの4W1H

Why ?   なぜあなたは留学したいと思っていますか?
留学の動機や目的を認識することは、留学の実現と成功には欠かせない始めの一歩です。 私は留学して_______を勉強したい。
なぜなら...
なぜ留学をしたいのか、何を勉強したいのか、将来の目標は何か、海外に行くメリットは何か、留学でするべきこと、などについて書き出してみましょう。
When ?   いつあなたは留学したいですか?
学業、卒業後の進路(進学・就職)、資金準備などとの兼ね合いを考え、留学計画を立てましょう。 留学は_______からしたいと思う。
なぜなら...

いつまでに留学を実現させたいか、どれくらいの期間留学をしたいか?自分にベストな留学時期は留学後、卒業後の進路計画によっても、変わってきます。

留学までの基本的なタイムスケジュールを参考にしてください
Where ?   どこであなたは留学生活を送りたいですか?
どこの国、地域、学校で勉強したいかを考え、留学計画を具体的にしていきましょう。 留学したい場所は_______だ。
なぜなら...
留学の目的(Why)によって、留学先は決まってきます。更に、自分のやりたいことができるかどうかについて考えてみましょう。
What type ?   どんな種類の留学を希望していますか?
どんな種類の留学が適しているか、それぞれの特徴を知りましょう。 留学をするなら_______留学が良いと思う。
なぜなら...
交換留学(在学留学・奨学金給付・単位認定あり)
認定留学(在学留学・単位認定あり)
休学留学(単位認定なし)
How much?   留学の費用はどれぐらいかかりますか?
留学に必要な資金はどれくらいか、資金調達はどうするかは、留学実現にむけた現実的な課題です。 留学の予算は約_______円。
資金は...
A)全て自分でまかなう
B)親に全額負担してもらう
C)親に協力してもらうが、可能な限り自分で用意する
D)その他(奨学金など)
現地の物価によりますが、留学には渡航費、海外留学保険、ビザ取得費用、滞在費、食費、交通費、教材費、余暇費などが必要です。

留学に必要な5つのチカラ

学 力
まずは、勉強の方法やコツを身につけるためにも、本学での勉強にしっかり取り組みましょう。 本学での修得単位の目安(交換留学の場合)
留学先では宿題や課題が多く出されます。そのため、現在履修している大学の授業に全力で取り組み、「学ぶ力」と「吸収する力」を身につけましょう。特に、交換留学では本学での成績(GPA3.0以上が望ましい)と修得単位数が合否を決めるうえで重要です。 1年 34?40
2年 66?76
3年 104?122
4年 128以上
語学力
希望する留学にはどれくらいの語学力が必要か、自分の語学力はどれくらいか、知っていますか? 主な語学試験
語学留学であっても、留学生活を円滑に過ごすためには必要最低限の語学力は必要です。留学の準備の一環として語学試験は必ず受験し、留学に必要な語学力があるかどうかを確認しましょう。語学力は、留学すれば自然と高まるものではありません。語学力が高いほど現地での適応も早くなります。 TOEFL®(iBT, CBT, PBT,ITP)
TOEIC®
ドイツ語技能検定試験
フランス語技能検定試験
経済力
留学には様ざまな費用がかかります。資金計画は留学計画に欠かせません。 留学に必要な費用
多くの場合、留学費用が負担できる経済力の証明(預金残高証明書)が必要です。奨学金や親の協力、教育ローンの借り入れが見込める場合でも、自分自身で少しでも留学資金をコツコツと貯める努力をしましょう。また、留学先でのアルバイトを資金計画に組み込むことは避けるべきであり、ほぼ不可能と考えてよいで しょう。 渡航費 海外留学保険 ビザ取得費用 滞在費 食費 交通費 教材費 余暇費
気力&体力
「心身ともに健康」であることが留学を成功させる要素の一つです。 大事な健康管理
異国での生活では多少なりともストレスはつきものです。また困難な状況を乗り越えたり、ハードな勉強をしたりするには、心も体も元気であることが大事です。規則正しい生活を送ることを今から実践しましょう。 留学生活を成功させるには、健康であることが第一です!
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力とは、「目的や場面に応じて、自分の意思を相手に伝え、相手の意思を理解する力」です。 コミュニケーションのヒント
外国では、「暗黙の了解」「察し」「以心伝心」が通用しないことが多いものです。自分の意思を明確に伝えることは、誤解やトラブルを防ぐことにもなります。また、コミュニケーション能力は情報力にもつながり、より良い留学生活を送る鍵となります。 自分の意見を述べるためには、知識面での準備も必要です。自分自身の国や文化、社会、生活習慣などについて、留学先の言語で説明できるようにしておきましょう。

留学までの基本的なタイムスケジュール(語学留学の場合)

留学までの基本的なタイムスケジュール(語学留学の場合)
注)
  1. 交換留学の場合は更に準備に時間的余裕が必要となります。
  2. 認定留学の場合は、3ヶ月前までに国際センターに必要書類を提出する必要があります。
  3. 計画時期については参考です。留学先によって異なりますので、注意してください。
このページの先頭へ
.