大阪学院大学 国際交流・留学

交換留学

異文化や他言語に触れるチャンス。世界22の国と地域の提携大学から行きたい大学が選べます。

在学中に海外の大学へ長期留学したい学生のために、世界22の国と地域・58大学と学生交換協定を締結しています。※1留学先で履修し合格した科目は本学での単位として認定され、留学しても4年間で卒業することが可能です。留学先の授業料は免除になり、奨励金も貸与される※2ので、経済的負担を減らすことができます。

※1 交換留学には、書類審査・学部での成績・面接や各提携大学が求める語学力など、
一定の条件が必要となります。
※2 本学卒業時に返還する必要がなくなります。

交換留学制度のメリット

1)
休学せずに留学できる
2)
留学先で修得した単位が認定される
3)
留学先の授業料が免除される
4)
留学期間を選べる(4か月・10か月)
5)
奨励金が貸与される(本学卒業時に返還の必要がなくなります)
.

海外へ留学

AUSTRALIA CQ大学へ交換留学 英語力のレベルアップだけでなく、異文化理解や積極性も身につきました 三野 香澄美さん 国際学部(京都府立 乙訓高校 出身)

留学経験者の話を聞いて感銘を受け、留学したいと思い、集中して英語を学べる交換留学制度を選択しました。当初は英語の講義に苦労し、周りに遠慮してなかなか発言できませんでした。しかし、現地の日本人女性から、海外では積極性が重要だとアドバイスをいただき、その後はとても充実した留学生活を送ることができました。今回の留学で、文化的背景や考えの違い、それを理解し合うことの大切さも学びました。帰国してからのOGUでの学びにも留学での体験が生かされ、より興味を持って学ぶことができるようになりました。将来国際社会で活躍できる人材となるために、これからも何事にも積極的に挑んでいきたいです。

日本へ留学

OGUで身につけた日本語力や留学経験を生かして、国際社会で活躍するビジネスマンになる Peter Kuceraくん NETHERLANDS フォンティス応用科学大学

将来、グローバル企業を経営したいと思っており、他国の文化を体験するために留学しました。以前から日本語や日本の文化に興味があり、大阪に住む友人がいたことと、日本語の授業が充実しているという理由でOGUへの留学を決めました。日本語のカリキュラムは内容が濃く、2か月程度で簡単な日本語でコミュニケーションが取れるようになりました。また、OGUでは周辺の観光地への旅行や、日本人の学生との交流イベントも実施されていて、文化の違いや物事の考え方を知ることもでき、視野を広げることができました。OGUでの経験を生かし、次は貿易会社でのインターンシップに参加したいと思っています。

.
このページの先頭へ
.