台湾~文藻外語大学 (才木 大樹)

| コメント(0) | トラックバック(0)

外国語学部4年次生 才木 大樹

S_7595776727951.jpg

台湾留学も2学期目に突入しました。私の現在住んでいる高雄市は台湾の中でも比較的暑い地域であるため、今はまだ3月の初めですが、気温は既に30度を超える日も出てきました。服装は半袖半ズボン、片手には冷たいタピオカミルクティーを持って生活しています。 

先週から授業が始まりました。交換留学生は毎日中国語の授業があります。先学期のこの授業は正直私にとってはとても簡単でした。以前より中国語の能力は伸びましたが、授業に出席して伸びたのではなく、自分で勉強したり台湾人の友達と中国語で会話したりしていたから伸びたものだと思います。今の私の中国語のレベルは日常会話がこなせるくらいです。今のレベルには満足していないので、先生に頼んでレベルの高いものを履修させてくれないかと頼みました。その後面接を受け、許可が出ました。先生に「本当に難しいけど大丈夫?」と何度も脅されましたが、それを振り切って履修しました。その授業は確かに難しかったです。日本人は私だけで、クラスメイトの大半はヨーロッパ人です。みんな中国語を流暢に話します。難しいので毎日予習復習は必須ですが、難易度の高いものに挑戦する方がやる気が出るたちなので、とても自分に合っていると思います。これからも中国語学習を頑張ろうと思います。 

(2018年3月9日)

国際学部3年次生 中村 穂野香

こんにちは。

フォンティス応用科学大学に留学中の中村 穂野花です。オランダに来てから7カ月目が経ちました。

2学期が始まってから前学期と違って忙しく、予習も宿題も多くて大変な日々を過ごしています。今学期の授業はグループになりお互いに意見を言い合ったり、グループでイベントを企画したりするなど、グループで協力しないといけない授業ばかりです。私の場合1つのアイディアを考えるのにかなり時間がかかり苦労するのに、他の学生は短時間でいくつものアイディアを出してくるので、彼らに付いていくのに必死です。ですが、色々な国の人たちの考えを聞くことができるので、とてもおもしろいです。また今学期は週に1回韓国人、オランダ人の友達と言語交換をしていて、日本語の微妙なニュアンスを説明するのは難しいですがとても楽しいです。

Honoka friend.jpg Language Exchange Partner

2月に私に住んでいるVenloで大きなカーニバルがありました。小さい子からお年寄りまでたくさんの人が仮装を楽しんでいました。この町のカーニバルは有名らしく、人も多かったです。

Honoka Carnival.jpeg

また先週にはマラソン大会がありました。私は一番短い5 kmを走りました。町中の人が応援してくれる中、大音量の音楽を聞きながら走りました。この町ではカーニバルやマラソンなどのイベントが多く、ここでしかできない体験ができて良かったです。

Honoka run.jpeg

今学期は忙しく毎日時間が経つのが早いです。そして帰国まであと3カ月しかありません。残り少ない日々を大切に過ごしていきたいと思います。

韓国~ハルリム大学(山元 麻理奈)

| コメント(0) | トラックバック(0)

経済学部3年次生 山元 麻理奈

Maria food.jpg

こんにちは。韓国のハルリム大学に留学中の山元麻理奈です。 

韓国は、最近とても暖かく春を感じます。桜が来週には咲くようです。 

私が韓国に来て早くも1カ月経ち、だいぶ生活や授業に慣れてきてとても楽しいです。こっちに来たときは1日が終わるのがとても遅く感じていたけど今ではとても早いです。

最近、思うことは様々な国から韓国に留学に来ている人が多いけどその人たちと話すときは、英語だけれども私は、簡単な単語しか話すことしか出来ないので話があまり続きません。

そこで私は、英語は世界共通言語なのですごく大切だなと韓国に来て改めて気づかされたし、英語も話せるようになりたいという気持ちになりました。

先週、体調が急に悪くなってずっと寮にいました。日本で体調崩すのも嫌だけれど海外に来て体調を崩すのはもっと嫌だなと思いました。

授業は、基礎韓国語、初級韓国語や韓国と日本の文化を比較する授業などを履修しています。韓国と日本の文化を比較する授業では、日本学科の学生と話し合ったりグループ発表したりします。この授業では、韓国の文化を知ることが出来るだけではなく、韓国の学生と話すことが多いので仲良くなったりします。自分の知らなかったことや新たな発見を見つけたり出来るので面白いです。

この間の日曜日に、友達がソウルに遊びに来ると聞いていたので会いに行きました。一人でソウルに行くのは初めてだったので無事たどり着けるか不安でしたが、2時間かけてようやくソウルに着きました。ちゃんと駅の看板を見て、合っているかを何回も確認をしました。友達にも会えたし、買い物もいっぱい出来ました。とても楽しかったです。

もうすぐしたらテストが始まるので、きちんと体調管理をして、遊んでばっかりではなくしっかり勉強も頑張りたいです。

 

韓国~ダングック大学 (喜多 彩)

| コメント(0) | トラックバック(0)

外国語学部3年次生 喜多 彩

こんにちは。韓国のダングック大学に留学中の外国語学部3年次生の喜多彩です。 


韓国に来て7ヶ月が経ちました。今回は12月中旬から3月末までの出来事を書きます。 


韓国は学期始まりが9月なので12月中旬には2ヵ月半ほどの長期休みに入ります。まず私は長期休みに入ってからダングック大学のJapanese Villageという韓国人の学生に日本語を教えるプログラムの先生をしました。このプログラムは2週間毎日(平日のみ)1クラス(5人程度)2時間半の授業を行うのですが、韓国人学生は単位を取得するために、授業料を支払わなければいけないので、その分遊びではなくしっかりとした授業を行わなければいけませんでした。プレッシャーはありましたが、給付金として1クラスあたり約5万円支給され、私は午前中に基礎クラス、午後に中級クラスの2クラスを担当したので約10万円をいただくので一生懸命しようと思いました。中級クラスは会話の授業だったので難しくは無かったのですが、基礎クラスは文法を教えないといけないので、私自身も日本語の否定形、過去形などの作り方を勉強し、日本語の成り立ちに対してとても関心が増えました。基礎クラスはみんな日本語の勉強をしたいという雰囲気だったのですが、中級クラスはみんな日本語が上手で社交的な人が多かったので、遊びに行ったりご飯を食べに行ったりしました。2週間はあっという間で楽しんでできました。


Ayaボーリング.jpgAyaカルタ.jpeg

(左) Japanese Villageの学生たちとボーリング (右) Japanese Villageでのかるた


それが終わってからは釜山旅行に行ったり、日韓交流会に行ったり、日本から友達が来てくれたり、毎週日曜日には中学生に日本語を教えているので思っていたほど暇な時間はなく、2ヶ月半の長期休暇は終わりました。 


そしてついに3月から新学期が始まりました。前の学期では語学堂に通っていたので周りは中国人ばかりで韓国人と関わる機会が少なく、韓国人の友達は1人もできませんでした。日本語のプログラムで知り合い程度の人たちは何人かできたのですが、長く関わる様な関係になるのはとても難しいことでした。そのため韓国人と出会う機会を増やそうと思い今学期は語学堂は選択しませんでした。韓国語はまだ中級程度ですが日常会話程度なら問題ないので、韓国語の勉強より出会いを重視しました。5つ授業を受講しその中で日本に興味がある子が何人か私に話しかけてくれて、こんなに積極的に来てくれるんだと分かって、前の学期に語学堂に通っていたことをとても後悔しましたが、その分今回話しかけてくれた人たちと長く付き合っていけるような関係になれるように努力しようと思いました。


しかし1つ残念だったことがありました。それは日本語の授業を受けられなかったことです。この大学に来た日本人学生は日本語の授業に参加できていたのですが、たまたま私が申請した先生が厳しい方で「日本語の教育を学びたい」と言っても「だめです」と言われてしまいました。日本に関心がある人がたくさんいるのに参加できなくてとても悲しかったです。


それと前の学期にした日本語Tutoringの先生を今学期も担当します。このプログラムは単位や授業料、給付金も無く(その代わり寮費は免除)2ヵ月半、週に22時間なので楽しく授業をしていき、このプログラムが終わる頃にはみんなと学生と先生ではなく友達として親しくなれればいいなと思っています。


(2018331)

韓国~ハルリム大学(松村 早紀)

| コメント(0) | トラックバック(0)

法学部3年次生 松村 早紀

お久しぶりです。ハルリム大学に留学中の松村早紀です。韓国に来てはや1ヶ月が経ちました。韓国での生活や授業に少しずつ慣れてきました。最近は毎日韓国人の先輩や友人、日本人の友人らとご飯に行ったり遊びに行ったりして、とても充実した毎日を過ごしています。韓国語の実力が成長したかはまだ実感できませんが、聞き取りは少しずつ慣れてきました。しかし、話すのはまだ難しいです。

私は今、HID (Hallym International Dormitory)という寮に住んでいるのですが、そこで先生として韓国人学生に週1回、韓国語を教えるというチューターに選ばれました。2時間分の授業を学生達の学力に合わせて自分で考えなければならないので大変ですが、座学だけでなく、皆で楽しめるゲームをして勉強できるように工夫をしています。先生としてのプレッシャーや負担が少しありますが、皆で仲良く勉強しています。 

先週末は仲良しグループで韓国の蚕室(チャムシル)にあるロッテワールドへ遊びに行ってきました。皆でお揃いのアイテムをつけて写真を撮ったり、様々なアトラクションに乗ることが出来てとても楽しかったです。休日で待ち時間が長かったのでたくさん話が出来、更に仲が深まったように感じました。

Saki Lotte World.png Lotte Worldの有名なメリーゴーランド

遊びも充実していますが、こちらに来てから勉強をする姿勢が変わりました。日本にいる時は予習、復習を全くと言って良いほどしていませんでしたが、今は必ず予習、復習をして、分からなかった単語や文法を辞書でチェックしたり、韓国人に確認してもらうようにしています。これからも留学当初に決めた目標を忘れずに遊びも勉強も頑張っていきたいです。 

(2018328)

韓国~スンチョンヒャン大学(西井 愛永)

| コメント(0) | トラックバック(0)

外国語学部4年次生 西井 愛永

Manae①.jpegManae②.jpeg 

(左) Japanese Vilageの友人たちとサムギョプサルを食べに (右)スイートメイトたちとホンデで食べたブテチゲ

はじめまして。もうすぐ外国語学部の4年次生になる西井愛永です。私は2月下旬からスンチョンヒャン大学に一学期間の留学をしています。大学の寮に入ってから約1か月が経ちますが、いまだ大学の敷地内や大学の近くにあるものを把握できていません。スンチョンヒャン大学はとても広いです。生活に必要なスーパーや文道具、雑貨屋さんの場所は覚えましたが、1か月ではまだまだ分からないことだらけです。

勉強面では、韓国に来たときは自己紹介も、基礎的なことでさえ全然できなかった私ですが、最近は簡単な自己紹介や、一方通行ではありますがお店での簡単な注文や、タクシーの運転手には行き先を伝えることができるようになりました。文を作ることがまだまだできないので、文法と単語量を増やすために頑張ります。

この約1か月いろいろな韓国の文化に触れました。まず、韓国の食文化です。韓国の食べ物はすべて辛いです。食器が金属かプラスチックで瀬戸物の食器がありません。大人数でひとつを食べるタイプが多いです。スーパーでは袋が有料であることが多いです。次に印象に残っているのは、交通面での雑さです。バスは座るまで待ってくれないで出発すること、平気で歩道を乗り越えて曲がること、タクシーが自動ドアではないこと、制限速度を平気で超えて走ること、大変そうに聞こえますが、実は全てが新鮮で楽しいです。特に私のいるチョナンというところは運転が雑だと教えてもらいました。日本では感じることのできない体験をしたと思っています。

Manae④.jpegManae③.jpeg 

(左) OGUで出会った友人を訪ねてソウルへ (ソウル駅) (右) コーヒーアワーというイベントで(本人左端)

残りの3か月でお店での会話や友達との日常会話、道を聞いたりなど、流暢でなくてもいいので、自分でできるようになりたいです。それに加えて、私の住んでいる寮には、韓国人以外にもたくさんの外国人留学生がいるので、頑張って声をかけて仲良くなりたいと思います。時間に余裕があるときは、観光もして、おいしい食べ物もたくさん探したいと思います。

(2018年3月24日)

国際学部2年次生 熊野 由希

Yuki friends.jpg

はじめまして。国際学部2年次生の熊野由希です。 


私は韓国の牙山市にあるスンチョンヒャン大学で2学期間留学します。韓国に来て約1ヶ月が経ちましたが、生活にも慣れ、ルームメイトにも恵まれ毎日楽しく過ごしています。 


ルームメイトがすごく日本語が上手なので、すぐ日本語に頼りそうになってしまうことがあるので、出来るだけ韓国語を使いたいと伝え、出来るだけ韓国語を教えてもらうようにしています。スウィートメイトとも仲が良く、一緒にご飯に行ったり、リビングでみんなで話したり、勉強したり、いい関係を築けていると思います。


また、エクスチェンジプログラムという、韓国人と言語交換をして、話すプログラムがあります。私は6人を担当していますが、5人中2人はあまり日本語が得意ではないので、コミュニケーションを取ることが難しいです。でもこれも韓国語が上達できるチャンスだと思って頑張りたいです。


1ヶ月あっという間だったので、時間を無駄にしないように勉強を頑張りたいです。


(3月24日)

 

経済学部2年次生 山元 麻理奈

ハルリム大学寮から.jpg

はじめまして。経済学部2年次生の山元麻理奈です。2月の下旬から韓国のハルリム大学に留学に来ています。韓国に来てから2週間以上が経ち、ようやく現地での生活に慣れてきました。韓国の夜は寒いです。最初の1週間は、ルームメイトがまだ来ていなかったため1人で生活していました。その頃は、まだ授業も始まっていなかったため何もすることがなくて暇でした。スーパーに行って日用品や食べ物を買いに行ったりして1日を過ごしていました。

ようやく授業が始まると、とても毎日が忙しいです。授業では、基礎から韓国語を学んでいます。人にあまり韓国語を教わったことがないのですごく新鮮な感じがします。

私が韓国に来て思ったことは、みんな韓国語か英語のどちらかは出来る人が多く、自分はどちらも話すことが出来ないので伝えたいこと言葉にするのがとても難しく、自分の語学力の低さにがっかりしました。でも、留学に来たからには一生懸命勉強して後悔が残らないようにしたいです。

私の寮は2人部屋で、ルームメイトは日本学科の韓国人なので日本を話すことが出来ます。自分が日本人だからルームメイトは気を使って日本語を話してくれます。でも、せっかく韓国人のルームメイトを選んだので、なるべく韓国語で話してもらって分からないところがあったら日本語で教えてもらえるようにして、自分自身の勉強になればいいなと思っています。

これから人との出会いを大切にしていき、失敗を恐れずに何事にも挑戦していきたいです。

(2018311)

国際学部2年次生 岩崎 亜由美

春川.jpg

初めまして。国際学部2年次生の岩崎亜由美です。私は二月下旬から一学期間韓国の春川にあるハルリム大学に留学しています。現地に着いてから一週間が経ちますがようやく生活に慣れてきたところです。まず、現地に着いて早々壁にぶつかりました。それは言葉の壁です。現地の大学には交換留学生をサポートするBuddyがいるのですが、そのBuddyは日本語が話せず、会話する時は韓国語か英語でした。ですが、私は韓国語も英語もほとんどできず、何とか英語で会話しようにも発音を間違えているのかあまり通じず意志疎通ができませんでした。その時点で心が折れそうだったのですが、今はできなくても帰国するまでにはできるようになろうと語学勉強への意欲がわきました。そのため、今は日本から持ってきたテキストで文法をもう一度やり直したり、わからない単語を韓国人のルームメイトに聞いてメモしたり自分なりに勉強をしています。

現地に着いて2、3日は暇だったので、生活必需品の買い出しなどをして過ごしました。その後はルームメイトがやって来て一緒にご飯を食べに行ったり、寮に住んでいる他の韓国人と買い物に行ったりして充実した日々を過ごしています。今週から本格的に授業が始まるので内容についていけるように頑張りたいと思います。 

法学部2年次生 松村 早紀

Saki寮.jpeg

はじめまして。私は大阪学院大学法学部2年次生の松村早紀です。2月下旬から1学期間だけ韓国春川市にあるハルリム大学に交換留学生として勉強することになりました。独学で韓国語を勉強した期間は1年にも満たず、もっと韓国語の勉強をしたくて韓国に来ました。 

韓国到着時点の所感は、韓国に来た実感はあまりありません。大学到着後、寮の部屋に案内してもらい、ルームメイトに挨拶するつもりでいたので緊張していましたが、寮にはほとんど人がおらず、ルームメイトも休暇中で、1週間ほど1人で過ごしています。最初の23日は大阪学院大学から一緒に来た学生たちと出かけたり食事をしていましたが、今は私が暮らしている寮の日本人学生や日本学科の韓国人学生に食事やカフェに連れて行ってもらったり、日本人の先生にお茶に誘っていただいたりして充実しています。ハルリム大学の国際センターのスタッフやBUDDYは日本語ができないので苦労することありますが、まだ韓国に来て間もないので、話せないことに対してネガティブにならず、仕方ないと捉えるようにしています。私は寮のキッチンや交流スペースにいる外国人や韓国人学生に必ず挨拶をすることを心がけています。するとほとんどの学生が挨拶だけでなく「どこから来たの?」、「何学部?」と質問してくれます。分からない単語があり返事が詰まると、英語を使ってくれるので、とても勉強になります。 

これからの抱負は、最初のうちはまずルームメイトと仲良くなって、韓国語の力をつけていきたいと思います。そこで自信がついたら、次は授業で一緒になる外国人や韓国人と会話できるようになりたいです。しっかりとした文法が分からず、どう言えば良いか分からなくても、自分の知っている単語を繋げて、どんどん会話にチャレンジしたいです。最終的な理想は、韓国人と韓国語で不自由なく会話できるようになりたいです。

最近のコメント

アイテム

  • S_7595776727951.jpg
  • Honoka Carnival.jpeg
  • Honoka run.jpeg
  • Honoka friend.jpg
  • Maria food.jpg
  • Ayaカルタ.jpeg
  • Ayaボーリング.jpg
  • Saki Lotte World.png
  • Manae④.jpeg
  • Manae③.jpeg

ウェブページ