入学予定のみなさんを応援する PHOENIX PLAZA
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > PHOENIX PLAZA
  3.  > 寮・下宿紹介

寮・下宿紹介

いよいよ4月から新しい大学生活の始まり。みなさん準備はすすんでいますか?
学生寮や下宿は、親元を離れて学生生活を送ろうとする皆さんにとって不可欠なものです。本学では、各々の住居に対するニーズを考慮し、一人一人に適切な住居を紹介できるように心掛けています。

学生寮について

学生寮は規律ある共同生活を実践することにより、相互扶助の精神と社会的な教養を高めることを目的としています。学生寮は本学が指定する委託寮で、常時本学と連絡をとり合っていますので、安心して寮生活を送ってください。

ヒル・コート(女子寮)
寮の詳細はこちら
金子奨学会学生寮(男子寮)
寮の詳細はこちら
.

下宿について

「下宿」という言葉を聞くと、昔ながらの「間貸し(家主と同居)」というイメージがありますが、最近ではアパート、ハイツ、賃貸マンション等の物件が中心となっています。

下宿紹介場所

下宿の紹介は、学生課(12号館N棟3階)にて、午前9時から午後3時まで行っていますので、気軽に訪ねてください。候補物件の確認は、なるべく明るい時間帯に行う方がよいと思いますので、午前中に来学されることをおすすめします。
※物件資料は800件ほど登録があるため、送付はできかねますのでご了承ください。
※インターネット等で探された物件も、大学に登録されている場合が多いので、ご相談ください。(大学で紹介した物件は、仲介手数料が無料となります。)

賃貸料等について

賃貸料は、物件の設備や構造、築年数、環境、立地条件によって相当の幅があります。

〔部屋代の目安〕
マンション 家賃
ユニットバスタイプ 20,000~50,000円
バス・トイレ セパレートタイプ 30,000~70,000円

下宿紹介業務日

3月は、下記のとおり、下宿紹介業務を行っています。

平成28年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
  1.  
    が下宿紹介業務の実施日です。〔場所:学生課〕
    .
  2. 3月20日(日)のTEL連絡は、[ 06-6383-7275 ]までお願いします。

千里山セミナーハウスの利用

研修施設として活用している千里山セミナーハウスを、下宿探しで大阪へ来られた際に、宿泊施設として保護者の方とともに利用していただくことができます。

ただし、研修施設として普段利用していますので、8人部屋が8室となっており希望者多数の場合は相部屋となる場合があります。また、この施設も予約制になっており、すでにクラブ・ゼミナール等によって利用できない期間がありますので、10日前までに必ず電話で確認してから申し込んでください。

学生総合保障制度

この制度は、学生生活に限らず日常生活の中で直面する様々な危険(傷害事故・賠償事故・死亡等)を総合的に保障するものです。このため、大学の正課授業や課外活動中だけではなく、大学内外を問わず24時間を対象とします。
なお、この保障制度は任意加入としますが、一人暮らしをされる方には加入をお勧めします。
※入学前に加入申込書を送付します。

お問い合わせ先
大阪学院大学・大阪学院大学短期大学部学生課 TEL:06-6381-8434(代表)
このページの先頭へ
.