今日 明日
2024年03月29日(金)
図書館  9:00-17:00

 
前年2024次年
前月03次月
1
予定なし
2
予定なし
3
予定なし
4
予定なし
5
予定なし
6
予定なし
7
予定なし
8
予定なし
9
予定なし
10
予定なし
11
予定なし
12
予定なし
13
予定なし
14
予定なし
15
予定なし
16
予定なし
17
予定なし
18
予定なし
19
予定なし
20
予定なし
21
予定なし
22
予定なし
23
予定なし
24
予定なし
25
予定なし
26
予定なし
27
予定なし
28
予定なし
29
予定なし
30
予定なし
31
予定なし
 
9:00-17:00
 
閉館
イベント
アラート

各種資料・設備の利用方法

 

館内に排架している資料(図書・雑誌・紀要等)を2・3階閲覧室で見る場合は自由に利用できます。
利用後は元の場所へ戻してください。元の場所がわからない場合は、書架横の返本台へ置いてください。
一度に閲覧できる冊数は5冊までです。
6冊以上を閲覧する場合は、利用済みの資料を元に戻してから、新たな資料を利用してください。

 

図書の貸出と返却

貸出冊数・期間

対 象冊 数期 間更 新
学部生5冊14日間返却期限内に限り、1回のみ更新できます。
大学院生20冊2か月間
短大生5冊14日間
注)
1. 参考図書・紀要・学術雑誌・新聞・貴重書等は貸出できません。
2. 夏期・冬期・春期における長期休暇中は特別貸出をします。
貸出冊数・期間については、事前に掲示しますので確認してください。

貸出手続き

借りたい本と学生証を2階メインカウンターに持ってきてください。
なお、図書の転貸しは禁止します。


返却手続き

返却期限日までに借りた本と学生証を2階メインカウンターへ持参し、返却手続きをしてください。
返却期限を過ぎると他の利用者に迷惑をかけるので、罰則として所定の期間貸出停止になります。

注)罰則規定
延滞日数の2倍に相当する期間、貸出禁止になります。
図書の紛失・破損は、弁償しなければなりません。

更新手続き

借りた図書を貸出期間終了後も続けて利用したい場合は、返却期限日までに図書と学生証を2階メインカウンターへ持参して更新手続きをしてください。ご自宅等でOPACからも手続きできます。
ただし、特別貸出の図書は更新できません。


その他

卒業年次生のレポート作成のための図書貸出については、2階メインカウンターで相談してください。

 

図書の予約

借りたい図書が貸出中の場合、予約しておけばその図書が返却されたときに優先して借りることができます。
蔵書検索(OPAC)から予約ができます。
ID・パスワードが必要ですので、2階メインカウンターに申し出てください。
予約できる冊数は1人5冊までで、予約した図書が返却されるとメール等でお知らせします。
連絡後、一週間以内に利用されないときは予約を取り消します。



書庫内資料の利用

利用度の高い図書や新着雑誌は開架書架に排架していますが、それ以外の資料(雑誌のバックナンバー等)は書庫にあります。
書庫内の資料を利用する場合は、「閲覧票」に必要事項を記入して2階メインカウンターへ請求してください。
閲覧中は、学生証をお預かりします。
なお、一度に閲覧できる冊数は5冊までです。



メディアステーションの利用

図書館所蔵のビデオ・DVDを視聴できます。
OPACで検索のうえ、2階メインカウンターで利用の申し込みをしてください。



マイクロ資料の利用

「マイクロ資料利用申込書」に必要事項を記入して、2階メインカウンターへ提出してください。
注)当館所蔵のマイクロフィルム・マイクロフィッシュ以外は利用できません。



データベース検索の利用

「データベース利用申込書」に必要事項を記入して、2階メインカウンターへ提出してください。
学生証と引き換えに、「データベース利用票」をお渡しします。


主な資料

雑誌記事索引学術雑誌の記事索引
朝日新聞クロスサーチ朝日新聞記事情報
日本経済新聞日本経済新聞記事情報
判例マスター
Westlaw Japan
LexisNexis
各種裁判の判例情報


文献複写サービス(有料)

当館所蔵資料(貴重書を除く)の必要部分を調査研究のために複写することができます。
希望者は2階メインカウンターへ申し出て、各自で複写してください。
なお、ノート等の持込資料は複写できません。

注)複写に際しては次の点に注意してください。
著作権法により、著作権のある著作物は、その一部分(発行後、相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物にあっては、その全部)を一人一部に限り複製することが認められています。


相互利用 

必要な資料が当館にない場合は、大学図書館間で結んでいる相互利用協定によって、他大学や研究機関の図書館資料を閲覧・複写・貸借利用することができます。
利用にあたっては当館からの事前照会が必要ですので、2階メインカウンターへ申し出てください。

注)学外図書館資料を閲覧利用する際は、学生証と当館発行の「紹介状」を持参してください。
利用する図書館の規則を守り、係員の指示に従ってください。


オンライン検索サービス(有料)

図書館資料等のほかにも、オンライン検索サービスによって様々な情報を得ることができます。
詳細については、2階メインカウンターでお尋ねください。