大阪学院大学 生涯学習・地域連携

地域連携ニュース詳細

.

天神橋筋商店街に大型絵馬を設置

2013年12月14日更新

 地域連携活動の一環として、天神橋筋商店連合会(大阪市北区天神橋1・2・3丁目商店街、土居年樹 会長)と連携しており、昨年に引き続き本学学生がアクリル絵の具などで図柄や文字を描いた大型絵馬(縦1.5m×横2.2m) を、天神橋3丁目商店街に設置しました。
 天神橋筋商店連合会とは、天神橋2丁目に本学のグループ校であるAST Collegeが所在することもあり、大学コンソーシアム大阪の地域連携事業を提携し、こどもの日に金魚すくいのボランティアを実施するなど、商店街の活性化を図っています。
 今回の取り組みは、天神橋筋商店街と大阪天満宮のさらなる発展を祈念して、天神橋3丁目商店街とコラボレーションし、来年の干支を描いた大型絵馬を商店街に掲げるものです。全学生にデザインを募集した中から選ばれた学生5名が、それぞれの思いを込めて「午」の図柄や文字を描き、商店街のアーケードに飾り付けました。この大型絵馬は、2月中旬頃まで掲げられます。

〔制作者のコメント〕

経済学部4年次生 山下絵理さん
「有名な天神橋筋商店街のアーケードに絵馬を設置することができ、大変嬉しく思っています。今回は、たくさんの人に福が来るようにという思いを込めて、『午』になぞらえた文字を書きました」

経済学部3年次生 森春奈さん
「商店街の活性化に少しでも貢献できればという気持ちで参加しました。今後も、地域がより一層盛り上がるためのお手伝いをしていきたいです」

経済学部1年次生 笠松オリエさん
情報学部3年次生 三崎雄紀くん(共同制作者)
経営学部1年次生 高富優くん(共同制作者)
「商店街が明るく活気づくことを願い、カラフルな羽根や羽子板を描きました。一人では完成できなかったと思うので、チームワークの大切さも学ぶことができました」

設置の様子 設置の様子
設置の様子 設置の様子

【設置の様子】

.
お問い合わせ先
大阪学院大学 大阪学院大学短期大学部 地域連携室
TEL:06-6381-8434(代表)
E-mail : rpoffice@ogu.ac.jp
.
このページの先頭へ
.