大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > ニュース一覧
  3.  > ニュース詳細
.

交換留学生と大阪学院大学高等学校1年生との交流会 実施報告

2015年02月27日更新

 本学と大阪学院大学高等学校との高大連携プログラムの一環として、本学の交換留学生と大阪学院大学高等学校国際コース1年生との交流会を実施しました。〔平成27年2月7日〕

 本学からは、カナダ、アメリカ、タイ、韓国、中国(香港)、ドイツの提携大学から留学している留学生7名が代表として参加しました。
 交流会は、①今春から1年間カナダに長期留学する高校生とカナダからの留学生が英語を使って交流する「語学交流チーム」と、②今秋、1か月間のカナダ短期研修に参加する高校生と各国の留学生が日本語を使って交流する「異文化交流チーム」の2チームに分かれて行いました。

 「語学交流チーム」では、お互いに英語で自己紹介を行ったのちに、校内ツアーを実施し、高校生がカナダからの留学生に校内の様々な場所を英語で紹介して回り、日本とカナダの高校の違いなどを互いに学び合いました。

 また、「異文化交流チーム」では、留学生1名と高校生約7名でグループを作り、自国の紹介をはじめとする様々な会話を楽しみました。初めは互いに緊張した面持ちでしたが次第に緊張がほぐれ、積極的に話しかけて、交流を深めていました。

 高校生たちは、この先控えている1年留学プログラムまたは短期海外研修プログラムに向けて、期待に胸をふくらませていました。他方、留学生たちも、実際に日本の高校を訪問し、高校生たちと交流するという貴重な体験をしました。

.

本学は海外留学プログラムや身近な国際交流など、グローバルな環境が整っています。 OGUだからこそ養える国際力があります。
本学国際交流・留学の詳細はこちらをクリック

.
このページの先頭へ
.