大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > ニュース一覧
  3.  > ニュース詳細
.

「キャリアデザインⅡ」(公務員クラス)に吹田市職員を招聘

2015年07月13日更新

   本学では、学生の進路に応じたキャリア教育のクラスを設けています。
   本年度前期は、吹田市との連携協定に基づき、2日間にわたり、吹田市職員の方をゲストスピーカーとして講義にお招きしました。〔平成27年7月2日(木)・9日(木)〕
   7月2日(木)には吹田市役所の総務部危機管理室の方に、吹田市の防災について話していただきました。上町断層帯の地震が起こった際に吹田市が受ける震度、人的被害の想定や、集中豪雨による水害について触れ、吹田市の災害対策、災害時の応援協定、防災としての啓発活動について、分かりやすくご説明いただきました。
   7月9日(木)には、男女共同参画室・男女共同参画センターから2名の職員を招き、男女共同参画社会を取り巻く環境変化や男女の職業、ワーク・ライフ・バランス、結婚や子育て等に関する意識調査のデータを示しながら、「第3次すいた男女共同参画プラン」(第3次計画)について身近に感じられるテーマとして説明していただきました。またデートDVを防止する取り組みや教育についてロールプレイやクイズを交えながら学びました。
   本学では、視野の広い実践的な人材の育成をめざし、第一線で活躍する実務人から広く学ぶ機会を今後も提供します。

.
このページの先頭へ
.