大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > ニュース一覧
  3.  > ニュース詳細
.

平成27年度 10年経験者研修 開催報告

2015年08月27日更新

 大阪府教育センターと共催し、大学連携講座「小・中・高等・支援学校 10年経験者研修」を実施しました。〔8月4日(火)・5日(水)・17日(月)~19日(水)〕
 本学では、教材作成や校務に欠かせないパワーポイントやエクセルなどのパソコン講座を開講し、大阪府内の公立学校の教諭240名が熱心に受講しました。
 パワーポイントの講座では操作法や作成スキルを学んだ後、各自で作ったオリジナル教材のプレゼンテーション大会を実施し、優秀作品3点を表彰しました。最優秀作品に選ばれた勝本康太教諭(吹田市立江坂大池小学校)には、大学オリジナルグッズが贈られました。またエクセルの講座では、成績処理やアンケート処理などの校務に役立つスキルを学びました。
 受講者からは「パワーポイントの使い方を基礎から分かりやすく教えていただいてとても勉強になりました。日頃の授業でICTを活用して、生徒に興味を持ってもらえるよう授業に取り組んでいきたいと思います。」「普段何気なく行っている成績処理などの作業について、数式の意味や仕組みなどを知ることができた。エクセルが改めて便利なツールであることを実感した。」などの感想が寄せられました。
 本学は今後も大阪府教育委員会との統括的連携協定に基づき大学連携講座を開講し、地域の教育に貢献します。

.
このページの先頭へ
.