大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > ニュース一覧
  3.  > ニュース詳細
.

環境美化啓発イベント参加報告

2016年02月12日更新

   JR岸辺駅周辺が環境美化推進重点地区及び路上喫煙禁止地区に指定されたことを周知するために、本学学生が環境美化啓発イベントに参加しました。〔平成28年2月1日(月)〕
   イベントでは、吹田市の池田一郎副市長ならびに岸部地区連合自治会の久堀求会長による挨拶の後、吹田市の環境美化推進団体として認定されている本学ボランティア部や、地域でのボランティア活動を実施しているボランティアサークル「チーム・マナー」の学生が、吹田市職員や近隣住民・事業所の方々と協力し、今回の地区指定を周知するための啓発用品を配布しました。また、駅周辺の清掃活動も行い、吹田市の環境施策に協力することを通じて、地域の環境美化推進に努めました。

   *本学が所在するJR岸辺駅周辺は、吹田市環境美化に関する条例により、平成28年2月1日(月)から環境美化推進重点地区及び路上喫煙禁止地区に指定されました。同地区において、ポイ捨てや指定場所以外での路上喫煙などの違反行為を行い、吹田市環境美化指導員の注意・指導・勧告に従わない場合は、2,000円の過料が徴収されることがあります。地域のさらなる環境美化推進のために、皆様のご協力をお願いします。

【関連記事】
【広報紙】ボランティア部の環境美化推進活動
ボランティア部・ボランティアサークル「チームマナー」が児童の見守り活動「OGU子ども見守り隊2015」を始動!

.
このページの先頭へ
.