大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > ニュース一覧
  3.  > ニュース詳細
.

吹田市の市政を学ぶ

2017年07月07日更新

   公務員をめざす学生が履修する「キャリアデザインⅡ(公務員クラス)」と経済学部専攻科目「ワークショップA」の合同クラスに吹田市職員をお招きし、「男女共同参画社会」と「環境」に関する吹田市の市政について学びました。[平成29年6月28日(水)・7月5日(水)]
   6月28日(水)は、市民部 男女共同参画センターの方から「デートDV予防と吹田市の取り組み」と題して、男女共同参画社会の実現に向けた吹田市の取り組みやデートDVを予防するための取り組みをご紹介いただきました。交際相手や配偶者からのDVを予防するためにはどうしたらよいか、吹田市でのDVに関する相談件数や被害の実態を踏まえながら学びました。 7月5日(水)は、環境部 環境政策室の方から「吹田市の環境施策」についてご説明いただきました。ヒートアイランド現象や生物多様性の衰退、深刻なエネルギー不足や資源の枯渇など様々な環境問題に直面する今、健全で豊かな環境を守り、持続可能な社会を構築していくためには、市民・事業者・行政がそれぞれの立場での役割を果たすことが重要だと教えていただきました。
   また講演していただいた職員の方々からは、公務員としてのご自身のキャリアについても触れながら、就職活動を控えた学生に対してエールも送っていただきました。学生たちは社会に貢献することの重要性を改めて感じたことでしょう。
   本学では視野の広い次世代の人材育成をめざし、第一線で活躍する実務人から広く学ぶ機会を今後も提供します。

市民部 男女共同参画センターの方から「デートDV予防」について学ぶ

環境部 環境政策室の方から「吹田市の環境政策」について学ぶ

.
このページの先頭へ
.