大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > ニュース一覧
  3.  > ニュース詳細
.

平成29年大阪中学生サマー・セミナー 開催報告

2017年08月09日更新

   「平成29年大阪中学生サマー・セミナー」において、照屋哲男講師(経営学部)によるセミナー「右脳を鍛える!初めての囲碁」を開講しました〔平成29年8月5日(土)〕。
   講座には7名の中学生と2名の保護者が参加し、照屋講師や本学囲碁サークルの学生のサポートを受けながら、囲碁の歴史・文化的背景や限られた時間内で決断することを学びました。セミナーの後半では19路盤を用い、実戦さながらの対局を通じ「対局時間を守ること」や「勝敗に関わらず、礼儀正しく挨拶をする」などのルールを体験しました。
   最後に、最も多く勝利した中平陽大くん(羽曳野市立誉田中学校)に、、照屋講師から大学オリジナルグッズを贈りました。参加した中学生からは「先生たちがフレンドリーで説明もわかりやすかった。とてもよかったです」「対局に夢中になり、非常に楽しかったです」などの感想や、保護者からは「少しずつ覚えて、親子のコミュニケーションと頭を使う機会にできればと思います」との感想が寄せられました。
   本学は今後もサマー・セミナーの開催を通じ、将来を切り開く若者の興味や関心などの一層の伸長を図り、チャレンジ精神に満ちた創造性豊かな人材の育成に努めます。

セミナーの様子 セミナーの様子 セミナーの様子
.
このページの先頭へ
.