編集者より
親しみやすいホームページにするために:
  4つの「入口ページ」を作りました

中川 徹 (『TRIZホームページ』編集者、大阪学院大学 名誉教授)

2014年 9月 7日

掲載:  2014. 9. 7; 英文ページ作成: 2014.10.17

Press the button for going back to the English top page.

  編集者より: 4つの「入口ページ」を作りました (中川 徹、2014年 9月 7日)  (追記:2014.10.17)

新しく模様替えをしました『TRIZホームページ』のトップページはいかがですか?

ご覧のように、トップページの最初の部分に「4つの入口ページ」のそれぞれに行くことができる、表形式のアイコンを作りました。読者の皆さんのタイプ・立場に応じて、お好きな「入口ページ」に行くことができます。つぎの4つです。

工夫は楽しい

(子どもたちと中高生のみなさんに)   

問題を創造的に解決するには

(学生と社会人の皆さんに)

創造的な問題解決の方法

(技術者・研究者の皆さんへの入門)

創造的問題解決の実践と方法論

(本格的に適用・推進している皆さんに)

この表のセルにマウスを持っていくと、セルの色が濃くなりますから、(文字の上でなくても)セル内でクリックすると、各「入口ページ」に入ることができます。

各入口ページには、それぞれの読者層の皆さんのために、まず最初に紹介の文(定常的なもの)を載せたいと思っています(まだ未完です。記述に少し時間をください)。その後ろに、今までこのホームページに掲載してきた記事で、適切なもの、推奨するものを精選して、リストアップしてリンクを張ります。記事は適切と考える分類に従って並べ、それぞれに簡単な紹介文をつけています。

各記事の先頭には、その性格を5色で区別して示しました。   (旧 or 詳細)。
また、その前に着けた丸印  は、その入口ページとして特に推奨されるものです。

各入口ページから、そのページに列挙してある記事のリンクをクリックすると、直接に記事を読むことができます。記事全体は今までと同じフォルダ構成で管理しており、入口に応じて分類されているわけではありません。(ハイパーリンクはこのような構成を許しますから、非常にやりやすくなっています。)

ホームページとしての新着情報は、今まで同様に、トップページの下部に掲載順でリストアップします。その際、各記事に5色の性格分類を明示し、推奨すべきものを「入口ページに追加していきます。新着・追加はマークを3か月間つけておくことにします。

なお、各ページの最下段の表形式のリンク集を更新します。この上段は「総合目次」の各部分へのリンクです。いままでの下段リンクを変更しました。[注:2012年3月までは、「論文・技術報告」、「教材・講義ノート」「フォーラム」などに分類した新着情報のページを作っておりましたが、最近手が回らなくなり、やめました。これらの分類による記事のリストは「総合目次」を参照ください。] なお、「総合目次」が大きくなりすぎていますので、そのうちに分割するつもりです。

それぞれの「入口ページ」を記述してみて、随分たくさんの記事がある。いろんな方からいただいた、発表を転載させていただいた記事が沢山あって、やはり「宝庫」といってよいと思います。はじめての方が、いろいろと読んでくださり、習得してくださることを願います。

ご意見、ご寄稿などいただけますようお願いします。手が回っていないこと、更新できていない記事もいろいろあります。ご協力をいただけますよう、お願いいたします。

 

編集ノート(中川 徹、2014.10.17)

英文サイトもリニューアルして、4つの入口ページを作り、総合目次の再編をいたしました。何分膨大な作業になっていますので、細部に不統一やリンクミスなどが残っていることと思います。お気づきの点がありましたら、細かいことでも結構ですかる、ご連絡下さい。(このページも英文ページでは記述を拡張していますが、和文ページでは手が回っていません。)

 

 

総合目次  参 考文献・関連文献 リンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論 文・技術報告・解説 教材・講義ノート フォー ラム General Index 
ホー ムページ 新着情報 子ども・中高生ページ 学生・社会人
ページ
技術者入門
ページ
実践者
ページ
    Home Page

最終更新日:  2014.10.17          
問い合わせ・ご意見・投稿などはE-mailにて下記にお寄せ下さい:
    中川 徹 (Toru Nakagawa)  (大阪学院大学 名誉教授)。  E-mail: nakagawa@ogu.ac.jp