編集者より
ご挨拶: 新年にあたって (2018年)

中川 徹 (『TRIZホームページ』編集者、大阪学院大学 名誉教授)

2018年 1月15日

掲載:  2018. 1.

Press the button for going back to the English top page.

  ご挨拶: 新年にあたって (中川 徹、2018年 1月15日)       

(随分遅くなってしまいましたが、) 新年おめでとうございます。皆さまのご健康とご活躍を祈念し、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

TRIZ関係以外の方にお出しした私の年賀状を添付いたします。(TRIZ関連の方へはホームページとメルマガだけで失礼いたします)

 

 


下は拡大した図と写真です。この図は、昨年9月の日本TRIZシンポジウムでの発表に使ったものです。

 

また、掲載しました写真は約20年ぶりに我が家に帰ってきたつばめたちです。誕生15日目、巣立ちの前日に、親がデモ飛行をして見せています。手前の鳥は嘴が黒いから親です。子は4羽のうち2羽だけが見えています。 (2017. 7.18 掲載)。

「つばめたちが、「自由」と「愛」と「倫理」を、自然に必死に体現している」ことは、年賀状に写真を入れてから気がついたことです。動物たちも、植物たちも、人類よりももっと素直に、「自由」と「愛」と「倫理」を体現して生きているのだ、と気がつきました。「自由」と「愛」と「倫理」というのは、生き物全体の進化を貫いて成立してきた指導原理なのだ、と理解しました。人類文化は、その概念を言葉を使って明確化し発展させて来たのですが、それと同時に沢山の矛盾を顕在化させそれらを解決できずに戸惑っているのだと、理解しました。


編集ノート後記(2018. 1.24):    本当はここに、昨年の研究・活動のまとめと、今年の研究・活動の展望を書くとよいのですが、多忙にしており、他の場所に分散して書いておりますので、省略します。

 

 

本ページの先頭 年賀状 つばめの写真と所感   Editorial の索引 英文ページ

 

総合目次  (A) Editorial (B) 参考文献・関連文献 リンク集 TRIZ関連サイトカタログ(日本) ニュース・活動 ソ フトツール (C) 論文・技術報告・解説 教材・講義ノート   (D) フォーラム Generla Index 
ホー ムページ 新着情報 子ども・中高生ページ 学生・社会人
ページ
技術者入門
ページ
実践者
ページ

出版案内『TRIZ 実践と効用』シリーズ

CrePS体系資料 USITマニュアル/適用事例集 WTSP (世界TRIZサイトプロジェクト) サイト内検索 Home Page

最終更新日 : 2018. 1.   連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp