編集者より
『TRIZホームページ』の運用方針について

編集者 中川 徹   (大阪学院大学 名誉教授)

2012年 4月 6日

掲載:  2012. 4. 9

Press the button for going back to the English top page.

  編集ノート (中川 徹、2012年 4月 6日)

別ページに書いておりますように、私は、3月末に大阪学院大学を定年退職いたしました。そのため、通常なら本『TRIZホームページ』を適当な別のサイトに移動させる必要がありました。

幸い4月1日に、大阪学院大学より 名誉教授の称号をいただき、今後の活動をほぼ従来と同様に継続して行けることになりました。具体的には、メールアドレスは、nakagawa@ogu.ac.jp を継続使用します (変更の予定はありません)。また、『TRIZホームページ』を、大阪学院大学のサイト内で継続して運用いたします。このようなWebサイトの運用は、本ホームページの公共性と実績が認められて、大学から特別に許可いただいたもので、厚く感謝いたします。また、本ホームページに対する、多数の著者、協力者、読者の皆さまの永年のご支援に感謝いたします。

『TRIZホームページ』の運用は従来とまったく同様に行なう所存ですが、この機会にいろいろな点を明記しておきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


  『TRIZホームページ』の運用方針  (編集者: 中川 徹、2012年 4月 6日)

基本的に従来と同様の運用をする計画です。確認のために、ここに記します。

(1) 名称:  『TRIZホームページ』 (和文)     ["TRIZ Home Page in Japan"  (英文)
(2) 編集者: 

中川 徹  (大阪学院大学 名誉教授)    [Toru Nakagawa (Professor Emeritus, Osaka Gakuin University)]

編集者は、本ホームページに掲載する内容、および本ホームページの運営に関する責任を負っています。

(3) Web サイト URL: 

http://www.osaka-gu.ac.jp/php/nakagawa/TRIZ/   (和文  トップページ)
http://www.osaka-gu.ac.jp/php/nakagawa/TRIZ/eTRIZ/     (英文 トップページ)

[注:  これは大阪学院大学の学外向け公式ホームページ内にあります。
       ただし、例外的ですので、大阪学院大学のトップページからでなく、直接参照下さい。]

(4) アクセス先:

編集者 email:  nakagawa@ogu.ac.jp      [従来と同じ。ずっと変わらない予定。基本的にこれを使って下さい。]

編集者 郵便アドレス (自宅):   277-0086  千葉県柏市永楽台3-1-13   中川 徹

電話 & FAX (自宅):    04-7167-7403    

(5) 趣旨: 

本ホームページは,TRIZ (発明問題解決の理論) の理解と普及のための情報公開の場です。
紹介記事, 解説, 論文,適用経験, 関連情報, 質問, 意見などの寄稿を歓迎します。

本ホームページは、国内・海外の多数の人々からの寄稿を受けて、公共の目的のために、非営利で公開するものであり、(編集者の「私的なWebサイト」ではなく) 「公共的Webサイト」 を目指しております。また、その内容の質を維持し、活動を推進し、責任をもった運営を行なうために、編集者が全ての記事を編集・掲載しております。さらに、和文と英文のページを並行させて、できるだけ双方向の翻訳を行い、日本から世界を見るとともに、世界から日本を見ることができるように、努めております。これらの活動により、(TRIZに関する) 「公共的Webサイトによるグローバルなネットワーク」を作ることを、そのビジョンとしております。

(6) 寄稿:

編集者に、MS Word 文書 (.doc 形式) を 電子メールに添付して お送り下さい。
寄稿の趣旨を電子メールのテキストとして書いて下さるようお願いします。
図版は明瞭なものをWord文書に貼り付けておいて下さい。

原稿の掲載の採否、および掲載時期は、(できるだけの配慮をしますが) 編集者に一任下さい。
公序良俗に反するもの、他者の権利を侵害しているもの、宣伝に類するもの、テーマ範囲から外れるもの、内容あるいは表現の質が高くないもの、などは掲載できません。

文書の HTML 化、および掲載のための編集作業は、編集者が行います。

寄稿はすべて無料です。また、無償でお願いいたします。

(7) 記事の掲載

記事は基本的に、執筆者の実名と所属先を明記して掲載します。
なお、事情により所属先不記入あるいは氏名を匿名とすることがあります。(ただし、匿名での原稿提出はお断りします。)

また、記事には執筆日を記し、さらに掲載日 (および後日修正/追加の場合の更新日) を明記します。

(8) 著作権の帰属

本サイトに掲載した記事の著作権は、それぞれの記事に明記されている著作者 (執筆者、原著者、訳者、編集者など) に属するものとします。本サイト (具体的にはその編集者: 中川 徹) は、その著作者から当該記事に関して、本サイトへの掲載 (そのための編集を含む)、本サイトでの公開、本サイトの記事の配付、本サイトの記事の印刷物の作成などの権利を非排他的に譲渡されているものです。ただし、本サイトでの掲載ページそのものに関する権利は、本サイトに属するものです。

これに関連して、各記事の著作者は、その記事が他者の権利を侵害するものでないこと、また所属する組織などからの公開の許可を得ていることを、確認して下さい。これらに関する問題が発生した場合の第一次の責任は各記事の著作者にあるものとします。

(9) 記事の印刷、複製、配付

上記 (8)のように、 本サイトは無償で公開されていますが、その記事についての著作権は著作者と本サイトが所有しております。よって、本サイトの読者は、各記事について、その著作権を尊重して (著作権法の規定を遵守して) 取り扱いいただきたく、お願いいたします。

(a) 本サイトの記事を、自分個人の利用のために、閲覧し、印刷し、ダウンロードして保管することは許されます。

(b) 本サイトの記事を、非営利の目的で、比較的少数の複数人のために、閲覧させ、印刷配付し、ダウンロードして複製保管することは許されます。また、本サイトの記事を、教育目的で、比較的多数の人に、閲覧させ、印刷配付することは許されます。

(c) 本サイトの記事を、営利目的で利用すること (閲覧させ、印刷配付し、複製させること)  は禁止されています。営利目的での利用を希望される方は、事前に本サイトの編集者までご連絡下さい。

(d) 本サイトの記事を、(営利目的、非営利目的に関わらず、また 公開・限定公開・社内開示などに関わらず) 別サイトに転載することは、禁止されています。

(e) 本サイトおよび本サイト内の各ページにリンクを張ることは自由です。ただし、本サイトの記事を呼出し側のフレームの中に表示し、あたかも呼出し側のサイト内の記事であるかのように見せることは、著作権の侵害になります。呼出し側から、本サイトに飛んでいることが分かるように表示して下さい。

(f) 本サイトの記事を、無断で改変して利用することは、禁止されております。引用および改変利用の希望がある方は、事前に本サイトの編集者までご連絡下さい。

(10) 記事の和訳・英訳などの協力依頼

本サイトは、海外の優れた記事を英文および和訳して掲載し、また、国内の優れた記事を和文および英訳して掲載することに努力しております。これらの和訳および英訳の作業に協力いただける方を募っております。また、イラスト、写真、Webデザイン、その他にご協力いただける方を募っております。ご協力いただける方は、編集者までご連絡下さい。

和訳・英訳の作業、また、イラスト、写真、Webデザイン、その他のご協力は、無償にてお願いいたします。

(11) 更新頻度 更新は不定期です。1週間〜4週間の間隔で実施しております。
最終更新日は、トップページの右上に表示しています。
(12) 更新案内

更新のたびに、国内および海外に、更新案内 (新しい記事の概要紹介) を電子メールで送っています。無料。

この更新案内の送付を希望される方は、編集者までご依頼下さい。
この際、「氏名、ふりがな、電子メールアドレス、所属、所属先住所、仕事内容、TRIZを知った経緯」などを記述下さい。
また、所属やメールアドレスが変更になりましたら、ご連絡ください。
更新案内の送付 (あるいは送付先の変更) に 1〜3ヶ月かかることがありますので、ご容赦下さい。

(13) お気づきのこと

記事の内容、レイアウト、リンク張りなど、編集には万全を期しておりますが、チェック漏れがどうしても起こります。お気づきの点がありましたら、編集者までメールでお知らせ下さい。

なお、13年余の記事を蓄積しておりますので、昔の記事には、レイアウトやフォントに不統一で見苦しい部分がありますが、ご容赦下さい。

 

本ページの先頭 『TRIZホームページ』運用方針 中川 退職のご挨拶 読者からのメッセージ (国内) 読者からのメッセージ (海外) 「公共的Webサイトによるグローバルなネットワーク」の提案 英文ページ

  

 

総合目次  新着情報 TRIZ紹介 参 考文献・関連文献 リンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論 文・技術報告集 教材・講義ノート フォー ラム Generla Index 
ホー ムページ 新 着情報 TRIZ 紹介 参 考文献・関連文献 リ ンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論文・技 術報告集 教材・講義 ノート フォー ラム Home Page

最終更新日 : 2012. 4. 9     連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp