TRIZフォーラム: 読者の声
読者の声 (2014年 8月〜11月)

林利弘 (林技術士事務所)、石濱正男 (神奈川工科大学)、一読者、徐方啓 (近畿大学)、長谷川陽一、宮西克也、小柳 義夫 (神戸大学)、渡辺潤一 (技術商社ジェイテック)、前川恒久 (日本品質管理学会)、宮本剛史 (地域科学研究所、在タイ)、貞廣哲 (フジクラ)、須賀田正泰 (スガタ技術士事務所)、一読者,中川徹(応答); 他に海外16名(英文ページ)

責任編集: 中川 徹(大阪学院大学)

「読者の声」ページの索引ページも参照下さい

掲載:  2014.11.27; 2015. 1. 6

Press the button for going back to the English top page.

  編集ノート (中川 徹、2014年11月11日)

読者の皆様から、折に触れて感想・ご意見をいただいており、大変励みになり、感謝しております。それらの中からオープンな通信・議論にふさわしいものを選んで、本ページあるいは英文ページに掲載させていただきます。本ホームページを活発にして、初めての方にとっても常連の方にとっても、親しみやすく、有用なものにいたしたく、皆様のご寄稿とご愛読をお願いいたします。

 


   『TRIZホームページ』更新(2014/07/28付け) 

出版案内:『TRIZ 実践と効用 (3S) 階層化TRIZアルゴリズム (入門編)』 (Ball著、高原・中川共訳

 Jack Hipple (米国) さん   2014. 7.28         TRIZ 教科書(自著)の改定計画中。和訳出版の可能性・やり方は? 

 Zulhasni Abdul Rahim (マレーシア) さん   2014. 8.11   『TRIZホームページ』に投稿するには?  

 


   『TRIZホームページ』更新(2014/08/27付け) 

出版案内: 『TRIZ 実践と効用(4) IT とソフトウエアにおける問題解決アイデア集−TRIZの発明原理で分類整理−』 (Mishra著、中川監訳)、同出版資料:(A) 序文。まえがきなど、(B) 読者のメッセージ(笠原正雄、林利弘、辻尚美)、(C) TRIZの状況と情報源、(D)IT/ソフト用TRIZの発明原理(Mishra)、(E) IT/ソフト技術の階層的索引(中川・Mishra)。

 林 利弘 (林技術士事務所) さん   2014. 8.31

中川先生: 『TRIZ 実践と効用』シリーズの完結、ご苦労様でした。 本当に長い道のりであったかと思いますが、これも先生の情熱と執念そして海外との深い交流があったからこそ為し得たものと思います。 これからTRIZを学ぼう、あるいは改めて体系的に勉強しようという人にとって、強力なツールになると思います。   [以下 略」

 石濱 正男 先生 (神奈川工科大学)  2014. 9. 1

著書のご紹介をいただき,ありがとうございます。 ご著書を仕上げるにあたっては、大量のエネルギーをお使いになったことと、お 察し申し上げます。

ソニーの池田昭彦氏と共同で、後期に大学院の授業「創造的問題解決法」を実施 しており。今年で4年目になります。 教科書は、学生の懐具合を考えて、(2) 新版矛盾マトリックス Matrix 2003 ( Darrell Mann著, 中川 徹監訳)を使ってきましたが、堀田さんの会社がなくなっ てしまい、入手に困っていたところです。教科書の手配は紀伊国屋書店が代行し てくれるのですが、困ったら先生にお助けをお願いするかもしれません。

本年はTRIZシンポジウムに参加できません。「TRIZと教育」には関心があります が、どうも昨年からの [日本TRIZ協会の研究会分科会の] 動きは「理論」に走っているように見えてしまいます。教育現場での実態に即してTRIZの教育方法を考えているソニーの池田氏や石濱には 違和感があります。

 Umakant Mishra (インド) さん  2014. 9. 2     私の本の日本語版の出版ありがとう   

 Alexander Shmonov (ロシア) さん  2014. 9. 4     「コンピュータが独自に発明ができるソフトウエアを開発中です」   

 一読者  2014. 9. 5   『TRIZ実践と効用」のバックアップCD版について (質問)

クレプス研究所様  TRIZ 実践と効用(ダウンロード版+製本版+バックアップCD版)を購入したいのですがこちらのバックアップCD版は会社内で貸し出しをしても大丈夫でしょうか? ご連絡をお待ちします。

 中川 徹 (返答)  2014. 9. 5   

『TRIZ 実践と効用』のご購入を検討いただき、また、問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

このダウンロード版に関しましては、「利用規約」に書いておりますので、ご参照ください。[注:下記に抜粋します:

(3) 電子書籍も、基本的には印刷された書籍の場合と同様に、その著作権を尊重してご利用ください。電子書籍のデジタルファイルは、多くの場合に容易にコピーで きる特性がありますので、本件の利用規約のような記述をして相互に了解をする必要が生じています。一回の(支払いに対応する)購入は、印刷物一部の購入と 同等のものというのが、その基本的な考え方です。

(6) ダウンロードしたPDFファイルは、購入者個人の利用の目的のために、パソコン(複数可)やハードディスクへの保存とコピー、紙への印刷などが許されま す。一つの印刷出力を複数人に回覧することは、許されます。他者が使うパソコンなどへのインストール、他者や複数人へのファイルの配布、他者や複数人への 印刷物の配布、複数人の同時閲覧(サーバへの登録など)等は、著作権侵害に当たります(これらの場合には、個々人が購入してください)。なお、教育の場に おいて、PDFファイルの一部を教材として利用し、多数印刷して多数の学生に配布することは許されています。]

「バックアップCD版」というのは、実はあまり想定しておりませんでしたが、ダウンロード版が消えた場合のバックアップというのが、DLmarketサイトがこれを準備した意図であると考えます。 そこで、バックアップCD版は、ダウンロード版の購入者個人に所属する、複製を許可されているコピーであると、ご理解いただきたいと思います。

結論として、デジタル形式で複数の人に回覧することは、許可されていないものとご理解ください。 とりいそぎ。

CC: DLmarket運営事務局 info@dl-market.com

 


   『TRIZホームページ』更新(2014/09/07付け) 

トップページのリニューアル: 4つの「入口ページ」を作成。入口ページC: 子どもたちと中高生のみなさんに、S: 学生と社会人の皆さんに、E: 技術者・研究者の皆さんへの入門、P: 本格的に適用・推進している皆さんに。各入口ページに、推奨する記事(紹介文つき)の一覧を表示。

 徐 方啓 先生 (近畿大学)   2014. 9. 8

中川先生、毎度ありがとうございます。素晴らしいです。

 長谷川 陽一 (神奈川県在住) さん   2014. 9. 9

トップページのリニューアル、 一目で 素晴らしいと感じました。 あさって お会いできるのを楽しみにしています。

 宮西 克也 さん   2014. 9. 9

4つの「入口ページ」、わかりやすいですね。 コンテンツがとてもリッチですが、目的に応じて所望のページにより行きやすくなったと思います。  私の取り組み も取り上げて頂いており恐縮です。

 小柳  義夫 先生 (神戸大学)   2014. 9. 8

昨年9月には気づきませんでしたが、山口栄一氏のフォーラムを拝見し、 大変、興味深く読ませていただきました。

[フォーラム: 福島原発事故 東電原発事故の本質 ― JR福知山線事故との精神的類似性― 山口栄一 (同志社大学 教授)(草の根事故調査委員会: FUKUSHIMAプロジェクト委員長), 本ホームページ再掲:2013. 9.20 ]

 渡辺  潤一 ((株) 技術商社ジェイテック) さん   2014. 9.14

先日の [日本創造学会] クリエイティブサロンにて、TRIZのご紹介をいただきありがとうございま した。 TRIZという言葉は存じておりましたが、 勉強のきっかけをつかめずにいたため、とても関心があります。 ホームページ等、積極的に拝見させていただき、理解を深められればと考えてお ります。 また、お会いできる機会がありましたら、 多少なりとTRIZのお話ができればと思います。 よろしくお願いいたします。

 Sarimah Misman (マレーシア)   さん   2014. 9.21   『TRIZホームページ』のメルマガを当方のfacebookで流してよいか?  

 前川 恒久 (日本品質管理学会)   さん   2014. 9.21

中川 徹 先生、 おはようございます。
昨日は [日本規格協会での VCP-Net委員会で] 楽しいひと時を過ごさせて頂きまして 誠にありがとうございました。

面白い議論に思わず時間の経つのを忘れましたが 皆様の議論の半分は略号などが飛び交い、理解不能の有様で 誠に不勉強を反省した次第です。 先生方は高きところから日本を心配されておられるのに対して 私は小学校が心配でというアプローチが正反対のような気がしましたが 最終的にはどちらの問題も何とかしなければならない問題である という気がしました。

例のとおり私が理解した範囲での略報を作成しましたので 私案をお送りします。 何しろ初めての参加でしたので、ピント外れの理解をしている のではないかと心配しております。 お時間のございます時に、加筆訂正、ご指導のほどお願いします。 どのようにご活用頂いても問題はございませんので よろしくお願いします。

また、この原稿をプルーフ頂いたところで私の仲間に送信したいと 考えておりますが、よろしいでしょうか? 問題がございましたら、流しませんが、QCサークル活動の 仲間には知らせたいなと考えております。 では今後とも、何とぞよろしくお願い申し上げます。  [一般社団法人 日本品質管理学会 TQE(Total Quality Education)特別委員会 委員 QCサークル関東支部 京浜地区 顧問]

 中川 徹  ==> 前川 恒久 さん   2014. 9.21  

昨日はありがとうございました。 早速に素晴らしい会議速報を作っていただき、ありがとうございます。ほんの少し修正のコメントをつけさせていただきました。

私たちのTRIZの活動のことが、品質管理学会の人たちに紹介されるのは、嬉しいことです。 本当は、15年以上前からきちんとしたパイプを持っているべきだったのですが、私自身品質管理学会に入ったこともなく、僅かの人脈しか持っておりませんでした。(富士通時代にソフトウエア品質管理に関連して、情報処理関係で少々のつながりがありましたが。)

この [貴殿の] 速報も、その他の(『TRIZホームページ』での)情報も積極的に流していただけますと幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 前川 恒久 (日本品質管理学会) さん   2014. 9.22

早速のご確認ありがとうございました。 作成しました略報は基本的には日本規格協会さんが どのように扱うかをお決めになることですが、 私はこれまで作成の都度、私のメール仲間約280名程に 送信して参りました。

私がQCサークル京浜地区の代表幹事をさせて頂く前年に 地区長会社の引受け手が無く、存亡の危機に瀕しました。 地区改革委員会が発足し、仕方なく地区長会社制を代表幹事制に変更、 ヒューレットパッカードの志賀さんが初代の代表幹事を引受けました。 そのバックアップ活動を広報活動で行うことにして会報や略報を 頻繁に発信することにしました。 その結果、現在までに、北は北海道の石狩市から南は沖縄石垣市まで 海外出張者も含めて約280名の方々に送信しています。 今回の会合でも十数名の方々と名刺交換しましたので今年中には 送信先は300名になるかも知れません。 時々送信不可がでますのでこの300名が一つのハードルに なっています。 今後とも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 宮本 剛史 さん (地域科学研究所(大分県)、在 タイ)  2014. 9.24    リンクのバグ、TRIZ入門資料

中川徹 先生、 初めまして。私は宮本剛史(たけし)と申します。 大分県にある地域科学研究所というシステム・コンサルティング会社に在籍しつつ、 現在はタイでモバイルアプリケーションの開発会社を立ち上げている身です。 突然のご連絡失礼致します。

ブレインストーミングにおいて、アイデアが生まれる、そしてアイデアが成長していくための方法はあるのかと、調べていたらTRIZやUSITにた どり着きました。 興味はあるものの、まだほとんど理解していない状況で、中川先生のホームページを通して勉強させていただこうと思っている次第です。 そこで1点、ホームページの内容について指摘・要望がありご連絡させていただきました。 概要を示しますと下記のようになります。

【TRIZ解説ページへのリンクアドレスの修正】 「創造的な問題解決の方法(技術者・研究者の皆さんへの入門)」このページ内の「(2)TRIZとは」の中で、 「解説: TRIZのエッセンス (50語による表現) (中川 徹)[Jap.][Eng.]」 「TRIZとは:その考え方と主な技法・ツール (澤口 学)[Jap.]」 の2つのリンクを除いたすべてのリンクアドレスが コンピュータのローカルファイルを参照するようなものになっているようです。 もし可能でございましたら、 このリンクアドレスの修正をお願いできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

あるいは、もし差支えが無いようでしたら、 「解説連載: 技術革新のための創造的問題解決技法!! TRIZ (中川 徹)」 の第1回〜第22回の資料をメール等でいただくことはできますでしょうか?

ぶしつけなお願いとは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 また何か、質問等ありましたらご連絡させていただきたいと思っております。

 中川 徹 (返答) ==> 宮本剛史 さん  2014. 9.25   

メールありがとうございました。

(1) リンクがローカルアドレスになっている件、ご指摘ありがとうございます。ページの作成中に、DreamWeaverの原稿ページではなく、誤って安易にブラウザーのページからコピーしてきたときにおきるものです。自分のパソコン上では問題なく動きますので、アップロードしてからチェックしないと分からない種類のバグです。宮本さんのようにすぐに連絡いただけると直せるのですが、随分長く気が付かないでおりました。

(2) ご指摘の「TRIZ紹介」のページはずいぶん古くなって、書き換えが必要と判断し、今回の「4つの入口ページ」を作りました。今後は、これらの「入口ページ」から参照いただけるとよいと思っています。「今日」の予定で、「実践者入口ページ」と「総合索引」を更新するべく作業を続けています。

(3) 「解説連載:TRIZ入門」は、ホームページから、HTMLまたはPDFでダウンロードください。
『TRIZ 実践と効用』(クレプス研究所刊)の第5巻 [==> 第6巻] として刊行することを検討しておりました。いろいろするべきことがありますので、12月末か、2月末かと思っております。

(4) モバイルアプリの開発のお仕事には、『TRIZ 実践と効用』の第4巻『ITとソフトウェアにおける問題解決アイデア集 - TRIZの発明原理で分類整理』(Umakant Mishra 著、中川 徹監訳、クレプス研究所)2014. 8 刊が参考になることと思います。

とりいそぎ

 宮本 剛史 さん   2014. 9.25

早速のご返信ありがとうございます。 あれだけのボリュームのホームページ、管理が大変かと存じます。 私も他にも気づきがありましたらご連絡させていただきます。

昨日私が読みたかった資料は、「技術者・研究者の皆さんへの入門」の入り口から参照しようとしたらエラーとなりましたが、 総合目次から探したら無事閲覧することができました。 引き続き、先生のホームページでTRIZ・USITについて学ばせていただきます。

また、モバイルアプリ開発というこちらの背景も考慮したアドバイスも頂き、 誠にありがとうございます。基礎を学んだのち、TRIZ 実践と効用の4巻も読ませていただきます。 以上、誠にありがとうございます。

 


   『TRIZホームページ』更新(2014/09/25付け) 

「総合目次」のページを再整理し、4つのページに分割更新。

 貞廣 哲 ((株) フジクラ)  さん   2014. 9.25

中川先生 お世話になっております。 フジクラの貞廣です。 いつもメールありがとうございます。

なかなか先生のTRIZのホームページを精読する時間がとれていませんが、 特許情報を調査する中で、TRIZについてより詳しく理解する必要性を感じるようになってきております。 ありがとうございます。

 宮本 剛史 さん   2014. 9.26

わざわざ更新情報のご連絡をいただき誠にありがとうございます。 現在、TRIZのいろはを知るために先生の過去の授業の資料や連載で解説された資料を拝見させて頂いております。 引き続き、先生のホームページを参考にしつつ勉強させていただきます。 ホームページの運営大変かとお察し致しますが、遠くから応援しております。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 中川 徹 (返答) ==> 宮本剛史 さん  2014. 9.26     更新案内のメルマガ

更新案内は、更新のつど(2−4週間の不定期)メーリングリストで配信しているものです。少しずつ増やして、今回は国内949人でした。  [注: このメルマガの配信希望の方は、中川までメールでご連絡ください。また、転送自由です。]

リンクのバグの簡単な検出法・訂正法が分かりましたので、一斉に作業をし、訂正しました。 今夜二度に分けて訂正のアップロードをしました。ご指摘ありがとうございました。

 前川 恒久 (日本品質管理学会 TQE特別委員会) さん ==> QCサークル関東支部京浜地区 関係各位
             「TRIZって何?」ホームページご紹介・・・一度ご覧下さい・・・目からウロコが・・・    2014.10. 3

おはようございます。 毎々ご指導並びにご支援を賜り誠にありがとうございます。

先に日本規格協会で開催された「知の巡りを良くする“問題解決”手法連携」 で特別参加された大阪学院大学名誉教授の中川徹先生が展開されている ホームページ「TRIZって何?」は私たちがアイデアに困った時に 頼りになるキーワード満載です。 改善活動で困った時、新製品開発で困った時、どんな時にもちょっと 開けば何かヒントが与えられます。 お時間の余裕のある方はもちろんのこと、お時間の余裕の無い方にこそ ぜひ一度ご覧頂き、明るい未来を切り拓くヒントを掴んで頂けますよう 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  須賀田 正泰 (スガタ技術士事務所)  2014.10.12

活発なTRIZの普及・研究活動に感心しています。HPの案内を参考にしながら、今後少しづつ勉強してゆきたいと思っています。今後の活動を期待しています。

 


   『TRIZホームページ』更新(2014/10/17付け) 

英文ページでも「4つの入口ページ」を作り、「総合目次」の再編成。

 

 John Cook (英国)  さん   2014.10.18   4つの入口ページは、ユーザが欲しい記事に容易にアクセスできる   

 Shahid Saleem Arshard (オーストラリア)  さん  2014.10.18   4つの入口ページは大きな貢献。各ページの推奨記事を読んでみます   

 Zawiah Abdul Majid (マレーシア)  さん   2014.10.19   更新案内ありがとうございます   

 一読者  さん   2014.10.22   『TRIZ 実践と効用』の購入法 (請求書払い) (質問)

クレプス研究所御中:   貴所発行の「新版矛盾マトリクスMatrix2010」(製本版2600円) を購入したいのですが 弊社では通常、請求書払いしか許可されていません。 無理でしょうか?

 中川 徹 (返答)  2014.10.22    

「新版矛盾マトリクスMatrix2010」の購入をご希望とのこと、ありがとうございます。

DLmarketサイトでは、銀行支払いの手続きが可能です。 DLmarketサイトで、製本版の購入申し込みをして、銀行支払を 指定してください。サイトより、銀行口座への払い込み方法の指定があり、払い込みをサイトが確認した後に、貴殿から正式発注が可能になります。サイトからの払い込みの指定は、請求書と同等のものと思われます。 細部に関しては、DLmarketの事務局に問い合わせていただけないでしょうか? info@dl-market.com  よろしくお願いいたします。

 Richard Lagevin (米国)  さん   2014.10.26  いつものように「Altshuller InstituteのWeb」にニュースとして掲載したよ  

 


   『TRIZホームページ』更新(2014/11/07付け) 

『TRIZホームページ』満16年。論文: 「創造的な問題解決・課題達成のための 一般的な方法論(CrePS): いろいろな適用事例と技法を「6箱方式」で整理する」(中川 徹、日本TRIZシンポ、日本創造学会、ETRIA TFC発表)。

 Ellen Domb (米国)  さん   2014.11.10     満16年おめでとう。大きな実績であり、感謝してます。  

 Ravi Chandra Phani Thalupuru (インド)  さん   2014.11.10     満16年おめでとう。4色のグルーピングは分かりやすい。  

 Shahid Saleem Arshard (オーストラリア)  さん   2014.11.10   このCrePSの論文は、素晴らしい。TRIZの読者に複数の切り口を示してくれている。  

 Igor Kholkin  (  )  さん  2014.11.11     『TRIZホームページ』満16年 おめでとう&ご苦労さん

 Joost Duflou (ベルギー) さん   2014.11.11    『TRIZホームページ』満16年 おめでとう&ご苦労さん

 David Verduyn   (米国)  さん  2014.11.11     『TRIZホームページ』満16年 おめでとう&ご苦労さん

 Wolfgang Sallaberger  (オーストリア) さん   2014.11.13   『TRIZホームページ』満16年 おめでとう&ご苦労さん

 Nikolay and Olga Bogatyrev  (英国) さん  2014.11.15  『TRIZホームページ』満16年 おめでとう&ご苦労さん

 


[編集ノート(中川 徹、2015. 1. 4): 下記の3件のコミュニケーションは、別ページに掲載しました。

==>  『トリーズの発明原理40』(高木芳徳著)の出版にあたって (高木芳徳、中川 徹)  (2015. 1. 6) 

  高木芳徳さん  2014. 9.11       『トリーズの発明原理40』(高木芳徳著)の出版 と寄贈

  中川 徹 ==> 高木芳徳さん  2014. 9.29    本のお礼、素晴らしい。TRIZの歴史に関わる表現のコメント

  高木芳徳さん   2014.10. 2   返信、コメント了解

 

 

本ページの先頭 石濱正男(9. 1) 宮西克也 (9. 9) 前川恒久(9.21)

宮本剛史(9.24)

『実践と効用』購入法 (10.22) 「読者の声」索引ページ 英文ページ

 

総合目次  (A) Editorial (B) 参考文献・関連文献 リンク集 ニュース・活動 ソ フトツール (C) 論文・技術報告・解説 教材・講義ノート (D) フォーラム Generla Index 
ホー ムページ 新着情報   子ども・中高生ページ 学生・社会人
ページ
技術者入門
ページ
実践者
ページ

出版案内
『TRIZ 実践と効用』シリーズ

サイト内検索 Home Page

最終更新日 : 2015. 1. 6    連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp