TRIZ 論文(ビジネス)

小企業のための戦略

『競争に打ち勝つ戦略家の精神: すべての困難に打ち勝つ12のビジネス戦略』

Len Kaplan (韓国)、2013年 7月13日
掲載:2013. 9.20

Press the button for going to the English page.

編集ノート (中川 徹、2013年 9月 2日)

7月に韓国のTRIZ 国際会議GTC2013に出席したとき、私はLen Kaplan 氏に約5年ぶりで再会した。それ以前には、米国の国際会議TRIZCONで数回会っており、彼はTRIZベンダー企業の一つのTRIZコンサルタントであった。いまは、韓国のサムソン電子でTRIZ専門家として働いているという。

彼は私に、 その著作 "The Mind of the OutCompete Strategist: Dozen Business Strategies to Win Against All Odds" を進呈してくれ、無職であった1年間に書いたものだといった。私は、その本の要点を書いた記事を、『TRIZホームページ』に寄稿してもらえないか、と頼んだ。彼は大いに乗り気になり、その3日後に約10ページの記事を書き下ろして送ってきてくれたので、私はびっくりした。

その本で著者が書いているのは、新興の小企業のためのビジネス戦略であり、特に、「最初の成功」をしたのちに、競合大企業に目をつけられて、攻撃を受けるというクリティカルな時期をどう乗り越えるかを論じている。著者が薦めるのは、そのような攻撃を受ける前に十分に準備して、戦わないで別のマーケットや別の製品に逃げてしまえるようにすることである。著者の戦略は、著者自身が強調するように、直感に反するもので、その実行はずいぶん困難に思える。しかし著者は、それこそが、新興企業がこの困難な時期に生き残り、さらに成長するための、唯一の戦略だという。

この本はコンパクトで、サイズはおよそA6版、208ページからなる。12の戦略の各章には、要点、ビジネスのジレンマ、戦略の概要、失敗事例(1-2件)、成功事例(1-2件)の記述がある。それらはいろいろな事例に基づいており、深い洞察に満ちている。

ビジネス戦略というのは、本『TRIZホームページ』では今まで扱ってこなかったテーマであるが、この記事を掲載できることをありがたいことと思っている。記事は英文ページだけで(和訳をせず)、HTML とPDFで掲載し、本についての直接の案内を、簡単に末尾に記し、またPDFで掲載する。

 

 

 

総合目次  新着情報 TRIZ紹介 参 考文献・関連文献 リンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論 文・技術報告集 教材・講義ノート フォー ラム Generla Index 
ホー ムページ 新 着情報 TRIZ 紹介 参 考文献・関連文献 リ ンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論文・技 術報告集 教材・講義 ノート フォー ラム Home Page

最終更新日 : 2013. 9.20     連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp