学生生活のことで

こんなとき ここで こうする
学生証の通学定期乗車券発行控欄が不足した 学生課
(12号館N棟3階)
「学生証」を持参のうえ、申し出てください。
学生証を紛失した 「学生証紛失届」「証明書発行申込書」により、再発行の手続きをしてください。
学割証がほしい 証明書自動発行機
(17号館2階)
証明書自動発行機で各自発行してください。(1回につき2枚、年間10枚まで発行できます。1枚で往復きっぷが購入できます)(証明書自動発行機で発行される証明書参照)
下宿を紹介してほしい 学生課
(12号館N棟3階)
希望者は学生課へ申し出てください。不動産業者を紹介します。
アルバイトを紹介してほしい 掲示板でアルバイト求人票・番号を確認した後、選んだアルバイトを学生課に申し出て、必要事項を記入のうえ紹介を受けてください。なお、1年次生のアルバイトは、極力自粛し学生生活(特に学業に専念)に慣れ親しむ様努めてください。(アルバイト参照)
奨学金を希望する 3月下旬~4月中旬に実施する奨学金説明会に参加してください。説明会の日程や奨学金の申込については、掲示板や学生用ホームページ「WEB PATHOS」でお知らせします。 (奨学金参照)
学内で物を紛失・拾得した、盗難にあった すぐに学生課へ届け出てください。なお、貴重品の場合は、警察等にも届け出てください。拾得物は、3ヶ月間学生課で保管します。
学生生活全般にわたる相談 学生相談センター
(本館4階)
学業・対人関係・課外活動などで問題、悩みのあるときは、一人で悩まず遠慮なく、気軽に相談に来てください。学生相談センターは、皆さんが主体的に問題を解決できるよう、ともに考えていきます。(学生相談センター参照)
学費を延納または分納したい 学生課
(12号館N棟3階)
所定用紙(学費延納願・学費分納願)に必要事項を記入・押印して、定められた期間内(前期分:4月15日、後期分:9月30日まで)に提出してください。(延納・分納参照)
健康相談・応急処置を受けたい 保健センター
(12号館N棟3階)
病気・けがのほか、心身に不安があれば遠慮なく気軽に相談してください。
大学の厚生施設を使用したい 学生課
(12号館N棟3階)
体育施設、学院島臨海研修所等の諸施設を使用したいときは、各「施設使用願」を提出し、許可を受けて使用してください。なお、使用規程等を熟読し大切に使用してください。(厚生施設参照)
合宿や行事を行いたい 学外・学内を問わず、合宿や行事を行う場合は、届け出て許可を受けなければなりません。実施日の2週間前に許可申請書をクラブ顧問等の承認を得たうえで提出してください。
学内で掲示、立看板の設置、印刷物の発行・配付をしたい ポスター等の掲示(責任者名を明記)は、届け出て許可を得た後、学生用掲示板を使用してください。学生用掲示板以外の貼付、または、立看板の設置、印刷物などの配付については、1週間前までに所定用紙で届け出て許可を受けてください。
学費納付書が届かないまたは紛失した 会計課
(本館1階)
所定用紙(学費納付書)の再交付を受けてください。
OGUNETを利用したい OGUNETヘルプデスク
(17号館2階 I Tセンター内)
所定用紙に必要事項を記入して提出してください。(学内ネットワーク「OGUNET」参照)
E-mailを利用したい 所定用紙に必要事項を記入して提出してください。(E-mail「OGUMAIL」参照)
学生用ホームページ「WEB PATHOS」を利用したい 学内パソコン 学生用ホームページ「WEB PATHOS」を見てください。(学生用ホームページ「WEB PATHOS」参照)
モバイルキャンパスサポート「OGUS」を利用したい 初期登録用WEBページ 所定のWEBページにアクセスして初期登録をしてください。 (モバイルキャンパスサポート「OGUS」参照)
OGU-VPNを利用したい OGUNETヘルプデスク
(17号館2階 I Tセンター内)
所定用紙に必要事項を記入して提出してください。(OGU-VPN参照)
OGU-Caddieを利用したい 学内パソコン 学生用ホームページ「WEB PATHOS」のヘルプから「OGU-Caddie」の使い方を見てください。(OGU-Caddie参照)
学内のパソコン利用について知りたい 学生用ホームページ「WEB PATHOS」の学内情報の項目から、学内PC情報を見てください。(学内ネットワーク「OGUNET」参照)
大学のニュースを知りたい 学生用ホームページ「WEB PATHOS」のニュースの項目を見てください。
MELOP(12号館地下1階)を利用したい MELOP(12号館地下1階) 所定用紙に必要事項を記入して提出してください(無料)。 (マルチメディア施設「MELOP」参照)
Page Top