.
大阪学院大学 在学生の皆様へ
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > 在学生の皆様へ
  3.  > 大阪学院大学 校友会会則

大阪学院大学 校友会会則

名称

第1条

本会は、大阪学院大学校友会(以下「本会」という。)と称する。

事務所

第2条

本会の事務所を吹田市岸部南1-19-15 ステュディオリバージュ1階に置き、必要の地に支部事務所を置くことができる。

目的

第3条

本会は、会員相互の親睦を図り、母校の発展に貢献することを目的とする。

事業

第4条

本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1)会員名簿の発行
(2)会報の発行
(3)その他、本会の目的達成に必要な事業

会員の資格

第5条

本会の会員は、正会員・準会員および特別会員とする。
(1)正会員
 ①大阪学院大学大学院修了生
 ②大阪学院大学卒業生
 ③大阪学院大学通信教育部卒業生
 ④大阪学院短期大学および大阪学院大学短期大学部の卒業生
(2)準会員
 ①大阪学院大学大学院在学生
 ②大阪学院大学在学生
 ③大阪学院大学短期大学部在学生
(3)特別会員
 ①大阪学院大学総長を名誉会員とする。
 ②大阪学院大学ならびに大阪学院大学短期大学部に勤務する職員のうち、10年以上勤務し、本人の申し出により役員会の議を経て、特別会員とすることができる。

役員

第6条

会に、次の役員を置く。
(1)会長 1名
(2)副会長 3名
(3)幹事長 1名
(4)幹事 若干名
(5)会計 3名
(6)監査役 2名
(7)相談役 若干名

役員の任期

第7条

  1. 役員の任期は2年とする。ただし再任を妨げない。
  2. 補欠のために選出された役員の任期は、前任者の残任期間とする。

役員の選出

第8条

会長・副会長・幹事長・幹事・会計・監査役・相談役は、役員会で推薦し、総会において選出する。

役員の職務

第9条

役員の職務は、次のとおりとする。
(1)会長は、本会を代表し、会務を総括する。
(2)副会長は、会長を補佐し、会長に支障があるときは副会長の互選により、1名が会長の職務を代行する。
(3)幹事長は、会務ならびに専門業務の執行を総括する。
(4)幹事は、役員会の定める専門業務を分担する。
(5)会計は、本会の会計を担当する。
(6)監査役は、会計を監査し、毎年1回その結果を総会において報告するほか、役員会に出席して意見を述べることができる。
(7)相談役は、会長の諮問に応じ意見を具申する。

会議

第10条

本会の会議は、次のとおりとする。
(1)総会
(2)役員会
(3)支部長会

総会

第11条

  1. 総会は、次の事項を審議する。
      (1)役員会の議決事項ならびに執行事項
      (2)予算案および決算の承認
      (3)会則の改正
      (4)その他必要な事項
  2. 総会は、毎年1回開催する。ただし役員会において必要と認めたときは、随時開催することができる。
  3. 総会は、会長がこれを召集し、その議長となる。
  4. 総会の議決は、出席者の過半数をもって決する。

役員会

第12条

  1. 役員会は、会長・副会長・幹事長・幹事ならびに会計をもって構成し、本会の運営上必要な事項を協議し執行する。
  2. 役員会は、毎年1回開催する。ただし会長が必要と認めたときは、随時開催することができる。
  3. 役員会は、会長がこれを召集し、その議長となる。
  4. 役員会の議決は、出席者の過半数をもって決する。

支部長会

第13条

支部長会は、毎年1回以上開催し、会長の諮問に応じ意見を具申する。

議事録

第14条

総会・役員会ならびに支部長会の経過は、すべて議事録に収録し、議長および議長の指名する2名の出席者がこれに署名・押印し、事務所に保管する。

支部

第15条

支部に関する事項は別に定める。

資金

第16条

本会の資金は、会費・寄付金ならびにその他の収入をもって、これに充てる。
(1)正会員は、終身会費として30,000円を入会時に納入する。
(2)準会員は、卒業(修了)年度に終身会費として30,000円を納入する。
(3)特別会員は、入会時に終身会費として30,000円を納入する。
(4)既納の会費は、どのような理由があってもこれを返還しない。

会計年度

第17条

本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日をもって終わる。

施行細則

第18条

本会の施行についての細則は、役員会および総会の議を経て、別に定める。
附 則
 この会則は、昭和63年10月22日から施行する。
附 則
 この会則は、平成3年10月26日から施行する。
附 則
 この会則は、平成4年10月31日から施行する。
附 則
 この会則は、平成21年5月10日から施行する。
附 則
 この会則は、平成27年5月23日から施行する。

.
このページの先頭へ
.