.
大阪学院大学 在学生の皆様へ

通学

通学には、電車・バス等の公共交通機関を利用してください。
通学定期券の購入方法については、通学証明書〔証明書/届出・願書 3(2)〕を参照してください。

1. 自動車通学の禁止

近年、複数の少年が大麻所持で身柄を拘束されたり、凶悪事件の犯人が大麻を使用していたりと大麻に関わる事件が相次いでいます。
また、著名人による覚醒剤使用事犯や大麻草の違法栽培事犯等の報道が繰り返されるなど、深刻な社会問題となっています。
乱用される危険のある主な薬物としては、覚醒剤、大麻(マリファナ)、ヘロイン、コカイン、危険ドラッグ等がありますが、薬物の乱用は、自身の健康被害はもとより、周りの人々に計り知れない害悪をもたらします。
薬物乱用者の多くは、ほんのちょっとした好奇心から安易に使い始め、精神依存性が強いため、ひとたび乱用を始めると、自分の意思ではやめられなくなります。絶対に興味本位で試してみたり、甘い誘いに乗ったりしないようにしましょう。
本学では、この種行為については学則に基づき、厳罰で臨みます。

詳しくは、厚生労働省、大阪府薬務課又は大阪府警察のホームページをご覧下さい。

厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubutsuranyou_taisaku/

大阪府薬務課

http://www.pref.osaka.lg.jp/yakumu/yakubutu/index.html

大阪府警察

https://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/yakubutsu/06kiseiyakubutsu01.html

2. 単車・自転車通学

本学では、学生個々の事情により、やむを得ない範囲において単車・自転車による通学を認めています。ただし、通学途上の交通安全には十分留意し、必ず大学指定の駐輪場に整然と駐輪してください。大学周辺の道路や、マンション敷地内等に放置する学生に対しては、厳正に対処します。
なお、平成28年7月1日、大阪府自転車条例が施行され、自転車の利用者は、自転車保険(個人賠償責任保険)への加入が義務化されました。通学に利用する自転車が保険に入っているかどうか、今一度確認し、まだであれば、早急に加入するようにしてください。
また、ミニバイクの普及に伴い、単車通学者は増加の一途をたどっていますが、駐輪場の収容能力には限りがあります。また、通学途中における単車事故の危険性も高くなりますので、できるだけ単車通学は自粛するよう要望します。

(1)単車通学者の登録義務

やむを得ず単車通学を希望する学生は、事前登録が義務づけられています。毎年4月に、学生課にて運転免許証および登録番号(ナンバープレート)のわかる検査証または原動機付自転車申告済証等を提示し、単車通学の登録をしてください(登録の有効期間は登録年度から卒業まで)。登録手続きをした場合は、「単車通学登録済証」を交付し、「登録済シール」を発行します。
登録済シールは、所定の位置に貼付してください。貼付していない単車は駐輪できません。

(2)「安全運転講習会」の受講義務

本学では、単車通学者に対して、毎年2回吹田警察署の協力を得て実施する「安全運転講習会」の受講を義務づけています。
また、自転車通学者も安全運転講習会に参加してください。

.
このページの先頭へ
.