大阪学院大学 学生生活
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > 学生生活
  3.  > アルバイト

アルバイト

アルバイトは、学生生活をする上で経済的問題解決の有効な手段の一つであり、学生にとって適切なアルバイトの機会を得られることは重要なことと考え、学生課においてアルバイトの求人受付及び学生への紹介を行っています。アルバイトの紹介は、次の手順によって行います。

学生課掲示板(12号館1階学生食堂前)で自分にあったアルバイト登録カードの求人番号を選ぶ。
学生課(12号館N棟3階)で「アルバイト斡旋申込」に必要事項を記入して申し出る。
電話で希望先に条件等を確認し、訪問日を決める。

注意事項

学業が本文であることを自覚し、両立できる職種を選んで下さい。
求人条件などに実際と相違があるときは、学生課に報告して下さい。

なお、本学では、一年次生に対しては学生生活への適応と学業に専念できる時間を確保させるために、原則アルバイトを禁止しています。ただし、保証人(保護者)連署の上、学生課に申し出た場合には、紹介を行っています。

また、学生アルバイトとして相応しくない職種、例えば、

教育的に好ましくないもの~深夜営業、風俗営業、選挙応援等
人体に有害、危険を伴うもの~建築現場での高所作業、警備保障に関する業務等
法令に違反する業務~マルチ商法、違法客引き行為等 ※違法客引き行為 客引き行為は、「風営法」で規制されているもの、そして「迷惑防止条例」で規制されているものがある。
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000267087.html

については、求人受付はもとより、学生に斡旋することも禁止していることから、これら不適切職務については、学生として自らアルバイトに従事することがないようにして下さい。

アルバイトをする前に知っておきたい
下記、厚生労働省のHPを参照してください。
http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/magazine/2017/05_03.html
お問い合わせ先
大阪学院大学・大阪学院大学短期大学部学生課(12号館N棟3階)キャンパスマップ
TEL:06-6381-8434(代表)
このページの先頭へ
.