保健センター

AEDの設置について

有意義で快適な大学生活を過ごすためには、まず、心身の健康が不可欠です。そのためには、自分自身の健康状態を把握し、規則正しい生活を送るとともに、適度な運動と睡眠およびバランスのとれた栄養を摂ることが肝要です。
保健センター(12号館N棟3階)では、定期健康診断の実施、応急処置やタイムリーな健康情報の提供を行っています。さらに、みなさんが健康で快適な学生生活を送れるよう、不眠や肥満、食生活など健康に関する悩みへの支援も行っています。身長・体重・血圧・酸素飽和度などの測定機器も設置されていますので、健康ライフに役立ててください。みなさんのご利用をお待ちしています。

受付時間 9時~17時
日曜日・祝日および事務取扱い休業日を除く
場所 12号館N棟3階(学生課内)
応対内容 健康相談、体調不良・けが等の応急処置、測定各種

なお、学生相談センターのカウンセラー(臨床心理士)が週2回(火・金 2023年度実績)保健センターに在席(保健センター:10時~12時30分 学習支援室:13時30分~16時)していますので、誰でも気軽にご利用ください。

感染症罹患報告

学校において予防すべき感染症に罹患した場合は、速やかに保健センターまで連絡してください。治癒後、所定の「感染症罹患報告」を保健センターに提出してください。
※出席停止により欠席した授業等の取扱いについては教務事務室教務課(大学院教務事務室)までご確認ください。

定期健康診断

定期健康診断は、「学校保健安全法」に基づき、毎年3月(3月卒業予定者を除く)・4月に行います。健康の保持増進のためにも自分の健康状態を把握しておきましょう。トレーニングルーム(20号館・体育館1階)の利用については、受診することが必須条件です。また、クラブ・サークルの試合等で健康診断結果が必要な場合があります。定期健康診断は毎年必ず受診してください。
なお、就職活動・介護体験実習・奨学金などの際に必要となる「健康診断受診証明書」は、定期健康診断を未受診の場合は発行出来ませんので特に注意して下さい。

(1)健康診断の日程

実施日・場所については、学生課掲示板(12号館1階学生食堂前)および学内情報サービス「WEB PATHOS」で連絡します。学年・性別で受診日が異なりますので、指定された日を必ず確認のうえ受診してください。(無料)

(2)健康診断の結果

健康診断の結果は後日OGU-Web-Serviceに掲載しますので各自でご確認下さい。
なお、卒年次生については4月末より「健康診断受診証明書」が発行可能となります。(3月に健康診断を受診している場合に限る)

健康情報掲示板

Page Top