ステキ☆塾 ニュース

.

第6回「ステキ☆塾2019」開催報告

2020年01月06日 更新

テーマ「巡りのよいカラダと肌づくり」

講師:岡未来氏

Joli Beaute 代表 オーナー兼セラピスト

栄養や食事、肌の構造など
女性の身体にとって大切なことを学びました。

   今回は、阪神間のマダムや読者モデル等、美意識の高い女性から支持を得る大人気セラピストの岡氏を講師としてお迎えしました。自分史を記した資料を使って、ご自身の美容との出合いや、サロンを開業したきっかけなどをお伝えいただいた後、栄養や食事、肌の構造、セルフケアの方法など、女性の身体にとって大切なお話を披露していただきました。

   その後、事前に寄せられたカラダづくりやエステサロンの経営に関する質問に対して、丁寧に回答していただきました。

ワークショップ(体験)

   参加型ワークショップでは、将来の結婚や妊娠、出産を見据えて今からできることとして、食事で気をつけること、普段使っている化粧品の成分や日用品の素材について、より身体にとってよいものを教えていただきました。

   その後、学生は2グループに分かれ、一方は岡氏のエステサロンで導入している美顔器を使用させていただき、その性能の違いなどを体験しました。

   実際に美顔器を顔に当て、その特徴や電流を流すことによって顔に現れる変化等を実感しました。

   もう一方のグループは、岡氏が国産の原料にこだわって作ったオリジナル精油を肌に塗るなどして試した後、自分用に好みの香りのアロマをブレンドする体験をさせていただきました。また、アロマオイルを活用して自宅で簡単にできるセルフマッサージも教えていただくなど、とても充実した時間を過ごすことができました。

   今後も、実践力を身につけ社会に貢献できる人材を育成する「ステキ☆塾」の取り組みにご期待ください。

スイーツタイム

   休憩時間はみんなのお楽しみスイーツタイム。お菓子係が準備してくれるスイーツはいつも絶品です。

【お菓子係】中屋さん・植村さん(ともに商学部商学科2年次生)のコメント
   クリスマスの季節感があって、写真映えするものを選びました。初めてのお菓子選びは、何がいいのか分からなくてたくさん悩みましたが、想像以上にみんなの反応がよくて嬉しかったです。お菓子係を担当してよかったと思いました。

受講生からの感想

斎藤晶帆さん(商学部商学科2年次生・写真右)
   エステサロンは耳にしたことはありましたが、実際にどのような効果があるのかは知りませんでした。本日のお話で、内側からキレイになることの本質を知ることができました。自分自身のカラダと向き合う時間となりました。
1年間、ステキ☆塾に参加してとても楽しく、今後に役立つ知識を学ぶことができました。

長谷千菜美さん(経営学部ホスピタリティ経営学科1年次生・写真中央)
   水分が思っていたよりも大事ということや、化粧水も数回なじませることなど、少し意識すれば改善できることを学びました。エステは綺麗な人がさらに綺麗になるために行くものだと思っていましたが、女性のカラダのためにも、体調管理をする目的でも行く意味があることを知れたので、今回のプログラムは認識を改める良いきっかけとなりました。

坂口利奈さん(経営学部ホスピタリティ経営学科4年次生・写真右)
   自分のカラダのことについて、もっと気にかけたいと思いました。エステサロンに通うのはまだ早いと思っていましたが、今のうちからケアをして、カラダの内側からきれいにすることが大事だと学びました。
ステキ☆塾に参加して、たくさんのことを学ばせていただきました。興味のあることやこれから役立つことを教えていただき、様々な知識を学ぶことができました。成長のためのよい場を作っていただき、ありがとうございました。

浅井波さん(外国語学部英語学科4年次生・写真左)
   岡さんの美意識の高さに驚き、岡さんのようにいつまでも美しくあるために、私もより美に興味を持って自分磨きをしていきたいと思いました。食事への気遣いやUVケアなど、今日学んだことを継続して、これからステキな女性をめざします。
ステキ☆塾では全てが学びとなり、参加する度に女子力が上がっているのが実感できました。毎回違うテーマだったので、とても楽しかったです。

ステキ☆塾2019 公式サイト

ステキ☆塾とは?
同塾は、社会で活躍・貢献しながら自身の輝きやプライベートの充実も忘れずに、ステキな人生を送りたいと考える女子学生を対象に開塾しています。講師には、阪神間で活躍している女性経営者をはじめ、得意分野を生かし自分らしく輝く大人の女性を招き、実体験を踏まえた講義のほか、ロールプレイングやワークショップなども取り入れた参加型のプログラムを実施しています。実際に社会で活躍されている講師を通して学生が社会を覗き見ることで、自分自身の興味関心を広げキャリアデザインにつなげていけることを狙っています。また、司会や運営スタッフは受講生自らが担当し、主体的にプログラムに参加しています。
.
ステキ☆塾のページへ
ニュース一覧
ウーマンキャリアアッププログラム ステキ塾2020 開講
第6回「ステキ☆塾2019」開催報告
第5回「ステキ☆塾2019」開催報告
第4回「ステキ☆塾2019」開催報告
第3回「ステキ☆塾2019」開催報告
第2回「ステキ☆塾2019」開催報告
第1回「ステキ☆塾2019」開催報告
ウーマンキャリアアッププログラム ステキ塾2019 開講
第6回ステキ☆塾2018 開催報告
第5回ステキ☆塾2018 開催報告
第4回ステキ☆塾2018 開催報告
第3回「ステキ☆塾2018」開催報告
第2回「ステキ☆塾2018」開催報告
第1回「ステキ☆塾2018」開催報告
ウーマンキャリアアッププログラム ステキ塾2018 開講
「ステキ☆塾」クリスマスパーティー 開催報告
第5回「ステキ☆塾2017」開催報告
第4回「ステキ☆塾2017」開催報告
第3回「ステキ☆塾2017」開催報告
第2回「ステキ☆塾2017」開催報告
第1回「ステキ☆塾2017」開催報告
ウーマンキャリアアッププログラム ステキ塾2017 開講
「ステキ☆塾」クリスマスパーティー 開催報告
第3回「ステキ☆塾2016」(後期)開催報告
第2回「ステキ☆塾2016」(後期)開催報告
第1回「ステキ☆塾2016」(後期)開催報告
ウーマンキャリアアッププログラム ステキ塾2016〔後期分〕 開講
第3回「ステキ☆塾2016」(前期)開催報告
第2回「ステキ☆塾2016」(前期)開催報告
第1回「ステキ☆塾2016」(前期)開催報告
ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2016」
前期キックオフミーティング 開催報告
「ステキ☆塾2016」の特設サイトを公開しました。
第3回「ステキ☆塾2015」開催報告
第2回「ステキ☆塾2015」開催報告
第1回「ステキ☆塾2015」開催報告
ウーマンキャリアアッププログラム「ステキ☆塾2014」開催報告