就職関連書類

就職活動を進めるに際して大学や企業などに提出しなければいけない書類はたくさんあります。また履歴書(自己紹介書)のように準備に時間がかかる書類も少なくありません。就職活動期にある学生は、遺漏のないようにしなければなりません。不明な点はキャリアセンターで適宜確認してください。

企業・団体に提出する書類

名称 料金 時期 内容
履歴書
(大学指定履歴書)
無料 受験時等 キャリアセンターに備え付けの「履歴書配付票」で申し込んでください(専用の封筒も配付します)。
初めて配付を受ける場合は、書き方見本を受け取り、簡単な指導を受けてください。
成績・卒業見込証明書 1通:
300円
受験時等 自動証明書発行機(17号館 2F)で発行します。
発行開始は、卒業年次の履修登録の後、5月連休前後です。(詳しい時期は掲示板で案内)
成績証明書と卒業見込証明書が別の様式のものもありますが、通常は、統合されたものを使用してください。
健康診断受診証明書 1通:
400円
受験時等 自動証明書発行機(17号館 2F)で発行します。
2月の学内定期健康診断を受診した者は、4月から発行、 オリエンテーションの学内定期健康診断を受診した者は、5月連休前後から発行します。(詳しい時期は掲示板で案内)
健康診断を受診できなかった場合は、学生課に相談してください。

授業・定期試験を欠席した場合に提出する書類

名称 料金 時期 内容
就職試験出席
証明書
無料 受験時

就職活動に伴う就職試験等の日程が、授業もしくは定期試験と重なった場合、キャリアセンターが発行する証明書です。

  • 就職試験等が行われる前日までにキャリアセンターで用紙を受け取ってください。
  • 求人検索NAVIに進路希望を登録していない学生には発行できませんので、未登録の者は必ず以下より進路希望登録を行ってください。
    https://www.ogu.ac.jp/support/career/course/navi.html
  • 用紙に必要事項を事前に記入したうえで、企業の人事採用担当者に署名・捺印を受けてください。
  • 就職試験の後、キャリアセンターに会社印を受けた「就職試験出席証明書」を持参し、キャリアセンターの受付印を受けてください。
詳しくは、 「就職試験出席証明書」について[PDF 207KB]を参照してください。
Page Top