新入生の皆さんへ

新学期を迎えるにあたって
お願いしたいこと

   新たな希望を胸に入学された新入生の皆さんに、心よりお祝いを申し上げます。
   新型コロナウイルス感染症の拡大により、新入生の皆さんやご家族の皆様にとって一生に一度の節目の式典である入学式は、可能な限り実施したいと考えてまいりましたが、参加される皆さんやご家族の皆様の安全・安心を第一に考慮した結果、中止とさせていただきました。本年度の入学式には、本学卒業生の高橋尚子特任教授など多数のご来賓をお招きして、教職員や在学生、卒業生も交えてお祝いする予定でありました。また、新入生歓迎会やウェルカムフェスティバル等、様々な行事やイベントが次々と中止になり、まことに残念でなりません。
   本学では、皆さんの生命と安全、健康を守ること、ならびに、感染拡大防止の社会的責任を果たすため、新入生の皆さんには以下のことをお願いいたします。

1.ご自身や大切な方々、周りの方々の命と安全、健康を守るため、不要不急の外出を控えること

   本学ではすでに4月8日から5月6日までキャンパスへの入構を禁止しています。
   新入生の皆さんにおかれましては、まずはこの1ヶ月間、不要不急の外出を控え、ご自身や大切な方々、周りの方々の命と安全、健康を守ることに努めながら、大学での「学び」をスタートしていただければと思います。

2.重要なお知らせ「【まとめ】新型コロナウイルスに関連した対応について」で常に最新の情報を確認すること

   新型コロナウイルス感染症の影響は時々刻々と変化しています。それに伴い、授業に関することをはじめ、大学の対応も日々更新していきますので、重要なお知らせ「【まとめ】新型コロナウイルスに関連した対応について」で常に最新の情報を確認するようにしてください。

3.大学生活のことでわからないこと、不安なことは遠慮なく大学に問い合わせること

   新入生の皆さんには、入学早々、いろいろとご不便をおかけし、本当に申し訳なく思いますが、授業のことをはじめ、大学生活の様々なことについて分からないことや不安に感じることは、ご遠慮なく、各部署へお問い合わせください。本学は、皆さん方の「学び」と「キャンパスライフ」を全力でサポートいたしますので、どうぞ安心をしてください。

   ところで、本学は「視野の広い実践的な人材の育成」という建学の精神のもと、実社会で活躍する人材を数多く輩出しており、全学をあげて教育課程の充実を図り、時代に応じた教育環境の整備に務め、グローバルな視野と実践力、そして、異文化を理解する豊かな心をもった新しい時代の国際人の育成をめざしています。
   また、活発な課外活動も本学の大きな特色の一つで、多くのクラブ・サークルが各種大会ですばらしい実績を挙げ、仲間と切磋琢磨しながら目標に突き進む姿勢は、明るく積極的な学風の表れと感じています。

   本来は皆さんとこのキャンパスで学生生活を過ごしている時期ですが、今はご自身や周りの方々の命と安全、健康を守ることに努め、そして、この試練を乗り切って大学が再開されたときには、キャンパスでお会いできることを楽しみにしています。

新型コロナウイルス対策本部長
後藤 登