大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > イベント一覧
  3.  > イベント詳細
.

大阪学院大学短期大学部×無鄰庵 コラボ企画「フランス額装と庭と暮らし」開催

   2019年後期開講の短期大学部1年次生対象科目「PBL演習」において、京都・無鄰菴を舞台に、文化財の保護および活用について学ぶ体験型学習を行います。無鄰菴とのコラボ企画「フランス額装と庭と暮らし」と題しイベントを開催いたしますので、皆様のご参加を待ちしております。

フランス額装と庭と暮らし

   フランス額装には、哲学があります。日本で額縁というと中身の作品に対して脇役になりがちですが、フランス額装は中身と一体となって作品を作り上げるもの。その考えは、生活の時間を見つめることや、丁寧な手仕事の大切さを静かに語りかけてくれます。フランス額装の世界と日本庭園は、暮らしの中にしっかりと根ざすからこそ存続できてきたという点で響き合っています。冬の静かな庭園で、しばし時の流れに耳を傾けてみましょう。人として暮らしを営むうえで、大切なものがきっと見つかります。

開催日 2020年1月11日(土)~1月15日(水)
時 間 9:00~17:00
会 場 母屋1階、洋館
協 力 art d'encadrement

ミニレクチャー「暮らしの文化を吹き込む額装からのアプローチ」

   食卓を文化として研究する本学短期大学部経営実務科の土井茂桂子准教授とフランスで国家資格を取得され芦屋で額装家として活躍される向井理依子さんが、無鄰菴の名庭を背景にトークショーを展開します。

開催日 2020年1月11日(土)
時 間 14:00~14:30
会 場 母屋1階
登 壇 大阪学院大学短期大学部経営実務科准教授 土井茂桂子
フランス額装家 向井理依子

特別デザイン和菓子の販売

   大阪学院大学短期大学部の学生が、無鄰菴の名勝としての価値を学び、和菓子のデザインをして菓銘をつけ、人気和菓子店青洋の青山氏が製作し販売いたします。京都の暮らしの中で育まれてきた菓子文化に、若い感性がアプローチしました。

開催日 2020年1月12日(日)、13日(月)
時 間 11:00~売り切れ次第終了
会 場 洋館
備 考 本学学生が起案したデザイン15作品の中から4作品を和菓子店青洋の青山氏に実際に製作していただきました。
製作していただいたお菓子は数量限定ではありますが洋館にて販売いたします。また、母屋1階のカフェにて抹茶セットとしてもお楽しみ頂けます。

イベント参加には、入場料が必要となります。イベント詳細については、無鄰菴公式サイトをご覧ください。

.
このページの先頭へ
.