大阪学院大学 学部学科・研究科

経済学部 経済学科

.

2017年05月25日更新

[合同ゼミ]3年次生合同ゼミナール「履歴書の書き方・自己分析セミナー」を実施

   経済学部では、合同ゼミナールを通じて就職活動をサポートしています。今回は、就職活動を来年に控えた3年次生が、本学キャリアセンタースタッフ(担当:米津幸絵)の指導のもと「履歴書の書き方・自己分析」について学びました。〔平成29年5月9日(火)~12日(金)〕

セミナーの様子 セミナーの様子

   就職活動では、履歴書やエントリーシートが必ず必要になります。それらは単なる自己紹介ではなく、採用試験のひとつ、自分の代わりに企業に自己PRをしてくれる「自分の分身」です。作成のポイントは、採用担当者から会ってみたいと思われることです。

セミナーの様子 セミナーの様子

   そのためには、「自分を知ること」が大切です。ワークシートを使いながら、自分の長所やこれから伸ばしていきたい能力・資質(行動力、集中力、分析力、企画力、リーダーシップ、コミュニケーション能力等)について考え、この時期から何度も自分を掘り下げます。

セミナーの様子 セミナーの様子 セミナーの様子

〔講義後の担当者コメント〕
   授業が進む中で、これから取り組む課題をしっかり受け止め、就職活動に対しての受講生の真剣な姿勢が見られました。受講後のアンケートでも、「今回の合同ゼミナールで就活に対する意識が凄く変わりました」「取り組むべき事柄が明確になった」「今後は目標を持って学生生活を送りたい」などの感想が寄せられ、学生たちの一歩前へ動き出すきっかけになったと実感しています。

*本学キャリアセンターでは、合同ゼミナール以外にも年間を通じて多くの就職ガイダンスを実施しています。個人面談にも力を入れており、学生一人ひとりに合わせた就職サポートを行っています。

次回は「グループ面接を体験する」をテーマに実施する予定です。

.
このページの先頭へ
.