大阪学院大学 学部学科・研究科

経営学部 ホスピタリティ経営学科

.

2010年09月20日更新

海外研修でホスピタリティ業界を体験!

バリ島研修でホスピタリティを学ぶ!

2010年9月1日から12日まで、国際センター主催のインドネシアのバリ島でホスピタリティ研修を行ないました。参加した学生13人中、10人は経営学部ホスピタリティ経営学科の学生、2人は経営学部経営学科の学生、1人は外国語学部の学生で行きました。この研修では、レストランの接客対応や調理補助を行いながら、自分たちで新しいメニューを考案し、実際に販売するところまで行ないました。他にも、現地のレストラン見学、ホテル見学、観光、そしてインドネシアの文化を体験する活動をしました。

9月1日(水)

関西空港から出発し、インドネシアのバリ島に到着。
バリ島中部にあるUbud村に移動し、Artini Cottages 2というホテルにチェックインしました。ホテルスタッフの方々は、とても親切で、学生の面倒をよくみていただきました。

9月2日(木)

研修のメイン舞台となるIgelancaというレストランでは、オリエンテーションとキッチン補助を学習しました。

9月3日(金)

早朝に、レストランスタッフと一緒に村の市場に行き、レストランの仕入れの確保の仕方を学びました。午後には、レストランでの接客とキッチン補助をしました。

9月4日(土)

午前中、絶滅危機のウミガメを保護する施設を見学し、学生たちが選んだウミガメ一匹を海に放しました。午後は、Kuta Beachで買い物と海水浴をし、Stonesという高級レストランを見学しました。

9月5日(日)

バリ島の寺院Pura TanalotとPura Uluwatuを観光しました。

9月6日(月)

リゾート地のNusa Duaにあるホテルの見学に行きました。そこで、Aman ResortsチェーンのAmanusaリゾートに行き、ホテルのシニア アシスタント マネジャーのMade Heriantoさんとジャパニーズ セールズ コーディネーターのTaoko Shimizuさんに会い、ホテルを見学させていただきました。一泊$1200の部屋はとてもキレイでした。

その後、Melia Bali Villas&Spa Resortに移動し、ジェネラル マネジャーのJimu Boylesさんとセールズ ジャパン マーケット アシスタント ディレクターのNugrono Widiharsoさんに会い、他のホテルを見学しました。ホテル見学後、免税店があるショッピングセンターで買い物をしました。

9月7日(火)

Ubud村にあるリゾートホテルを見学し、Aman ResortsチェーンのAmandariリゾートに行きジェネラル マネジャーのSally Baughenさん、ジェネラル マネジャーのパーソナル アシスタントのNi Putu Sudiariさん、ジャパニーズ セールズ コーディネーターのTaoko Shimizuさんに会い、ホテルを見学させていただきました。

また、Four Seasons Resort Bali at Sayanに移動し、リゾートマネジャーのRam Hiralalさん、ヒューマン リソーシーズのアシスタント ディレクターのEty Setiawatiさん、トレーニング ディレクターのMila Sastradewiさんたちに会い、ホテルの経営理念とブランド作戦に関する説明を受けた後、ホテルを見学させていただきました。

9月8日(水)

gelancaレストランでの接客対応や調理補助を行いました。学生たちが新メニューを考え出し、料理したもので試食会を行いました。審査員の一人はStonesレストランのエグゼクティブ ソース チーフのDesyanto Nugrohoさんでした。

9月9日(木)

午前中は、バリの伝統的な楽器の練習をし、午後は料理の新メニューの販売をしました。

9月10日(金)

午前中は、自由行動し、午後は再び新メニューの販売をしました。

9月11日(土)

サヨナラパーティを開催し、空港に移動して日本に帰国しました。

引率者:D.M.アラカキ

.
このページの先頭へ
.