大阪学院大学 学部学科・研究科

経営学部 ホスピタリティ経営学科

.

2015年01月08日更新

後藤ゼミⅢのゼミ生が「読売テレビ」を見学!

 ホスピタリティ経営学科の「ゼミナールⅢ」(担当:後藤 登 教授、「メディア研究」ゼミ)のゼミ生(3年次生10名)がメディア研究と企業訪問を兼ねて、読売テレビ本社(大阪市中央区城見)を見学しました。スタジオや中継車庫を中心に見学し、テレビ番組の制作過程や中継放送の仕組みなどを学びました。

 後藤ゼミⅢ・Ⅳ(3・4年次)では、メディアの取材・編集の仕組みや社会的役割と問題点について学んでおり、ゼミ生は、毎年、具体的な研究テーマや調査対象を決めて、企業等のメディア戦略や個人のコミュニケーション活動についても調査・研究を行ない、その成果を模擬メディア制作にも生かしています。
 また、毎年、ゼミ生による自主企画として、マスコミ見学を実施。見学先の選定、申し込みから、見学先の事前研究、実際の見学に至るまで、ゼミ生だけで行なっています。これまでにも、関西テレビ放送、NHK大阪放送局、朝日新聞社などの見学を実施し、就職活動を控えた3年次生にとっては、企業訪問を兼ねたよい機会になっているようです。

後藤ゼミ 2013年度 朝日新聞社見学のTopic

後藤ゼミ 2013年度 ゼミOB経営レストラン見学のTopic

.
このページの先頭へ
.