大阪学院大学 学部学科・研究科

短期大学部 経営実務科

大阪学院短期大学は、平成25年4月から大阪学院大学短期大学部に名称変更いたしました。

.

2012年07月20日更新

「キャリア基礎ゼミ」2年次生プレゼンテーション大会 開催報告!

 短期大学経営実務科は2年間の全ゼミナールにおいて、学期末ごとに全員参加のプレゼンテーション大会を開催しています。今回は2年次生プレゼンテーション大会について報告します。
 1年次生の大会では一人で発表を行いましたが、2年次生の大会ではグループで準備と発表を行います。大会当日は、各ゼミナールのテーマに沿って「高校と大学の違いで学んだこと」「源氏物語:平安時代の女性像」「企業を知る、企業を読む」「童話と現代の男の子ストーリー、女の子ストーリー」などのテーマで各グループが発表しました。緊張した表情で発表する学生と、発表を熱心に聞いて応援している学生たちの間で交流が図られました。学生たちは共に作品を製作し、舞台に立つなかで、協調性やリーダーシップを学んだことでしょう。

 発表終了後、出席者全員で「内容」「声」「態度」を採点し、最優秀グループを1つ選出しました。選出されたのは「あなたの人生を面白くする心理術」を発表したグループでした。

プレゼンテーション大会の様子 プレゼンテーション大会の様子
プレゼンテーション大会の様子 プレゼンテーション大会の様子 プレゼンテーション大会の様子

 最優秀賞を受賞したグループの代表は、「今回のプレゼンテーションは、初めてのグループ発表でした。昨年の個人発表とは違い、グループでテーマや発表スタイル、内容を限られた時間で考えるため、時間の使い方を大切にしました。一から順番に構成を考えるのではなく、発表内容を分担し、各々の伝えたいことを明確にしてから、流れを考えました。何度も話し合い、どうしたらより分かりやすく、ためになる情報をシンプルに伝えられるか直前まで模索しました。そのかいもあって、今回最優秀賞を頂くことができました。結果を知った時、3人で声を上げて喜びました。個人での受賞とはまた違った喜びや感動があり、本当に素敵な経験ができました。」と語りました

.
このページの先頭へ
.