大阪学院大学 学部学科・研究科

短期大学部 経営実務科

.

2012年07月20日更新

「キャリア基礎ゼミ」1年次生スピーチ大会開催報告!

 短期大学経営実務科1年次生の演習科目である「キャリア基礎ゼミⅠ」において、恒例の「1年次生スピーチ大会」を開催しました。[平成24年7月20日(金)]

 ゼミ生は「読書感想」「SPI」「若者言葉」「コミュニケーション」など、各ゼミで学んできた内容について、500~600字にまとめたものを90秒以内で伝えるスピーチを行いました。他のゼミで学んでいるテーマについても詳しく知ることができ、有意義な時間を持つことができました。

 今回のスピーチ大会では、各自がまとめた原稿をただ暗記するのではなく、聴衆に向けて正確に、分り易く、そして心をこめて発表することを目的としています。内容は「SPIについて」「若者言葉とバイト語について」「恋愛のすばらしさ」「WEB恋愛」「色彩とコミュニケーション」「いい印象を与える人とは―しぐさによるコミュニケーション―」など多岐にわたるものでした。発表の際には皆緊張しながらも、自分の言葉でいかに効果的に伝えるかという工夫が感じられ、充分な準備を経ていることがよく分りました。

 発表修了後、参加者全員で「内容」「声」「態度・暗記」を各5点で採点し、上位3名を選出しました。テーマはそれぞれ「就職試験で行われるSPIとは何か」、「携帯電話でのコミュニケーション」、「恋愛依存」でした。また司会進行やタイムキーパーも学生が務め、連携しながらスムーズに進行しました。

 大会後のアンケートには、「緊張して頭が真っ白になったけどいい経験ができました」「発表前までは失敗しないようにしようと思ったが、スピーチをしてみると楽しかった」「スピーチをみんなに聞いてもらうという機会はめったにないので良い経験ができたと思います」「ゼミ内でも協力し合えたので良い経験になりました」などの感想が寄せられました。

.
このページの先頭へ
.