大阪学院大学 学部学科・研究科

短期大学部 経営実務科

大阪学院短期大学は、平成25年4月から大阪学院大学短期大学部に名称変更いたしました。

.

2013年09月14日更新

2013年度 短期大学部 経営実務科 1年次生スピーチ大会

 経営実務科恒例の一年次生スピーチ大会が開催されました。〔7月19日(金)〕
 各ゼミの研究テーマに沿って400字~500字にまとめた内容を暗記し、90秒以内で発表します。各ゼミのテーマは、市居ゼミが「女性問題」、藤田ゼミが「若者言葉」、廣藤ゼミが「私の成長について」、竹松ゼミが「SPI対策」です。

 評価は、「内容」=発表の内容と展開、「声」=聴きやすさ・適度な早さ、「態度」=暗記状況・姿勢・アイコンタクトの3項目を各5点満点で、一年次生全員が全ての発表を評価します。司会とタイム・キーパーは、学生から4名が選出されて担当しました。適度な緊張に包まれながら次々と登壇した発表者は、入念な暗記練習の成果を見事に発揮して、ほとんどの学生がよどみなく90秒のスピーチを無事に発表することができました。集計の結果、一位は「SPIとは」、二位は「バイト語と若者言葉〈あいまい語〉」、三位は「離婚について」となりました。

スピーチ大会の様子 スピーチ大会の様子 スピーチ大会の様子 スピーチ大会の様子
.
このページの先頭へ
.