大阪学院大学 学部学科・研究科

短期大学部 経営実務科

.

2015年04月04日更新

先輩から新入生へのメッセージ 「祝辞」

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たち在校生一同は、皆さんのご入学をお待ちしておりました。心より歓迎いたします。
 皆さんはこれからの学生生活に期待と不安を感じているのではないでしょうか。私自身も入学時には不安がありましたが、今から思うと、新しい場所で、新しい仲間と出会い、新しいことに挑戦するということは、自分をとても成長させてくれるものだと思います。
 大学生活は、高校生よりも自由な時間が増えます。この時間をどのように使うかは皆さんの自由です。しかし、自由になった分、自分への責任は大きくなります。1日を充実したものにするためには、どうすればいいのかを考えて過ごしてほしいと思います。
 そのために、私から皆さんにお勧めしたいのは、何か一つ目標を持って学生生活を送ってほしいということです。サークルや部活動に力を入れるのもいいと思います。私の場合は、この学生生活中にたくさんの資格を取得するという目標があります。そして、前向きに取り組んだ結果、短大の1年間で資格を2つ増やすことができました。でも、これだけで卒業まで過ごす気はありません。さらに最低3つは資格を取得して卒業するという目標があります。このように1つでも目標を持って努力するということは、必ず自分のためにもなるし、多くのチャンスをつかむことができるはずです。新しいことに挑戦するためには、少し勇気が必要かもしれません。でも、その勇気を持つことで自分の新たな部分を見つけられます。2年間とは、とても短いものです。この短い期間の中で、どれだけ充実した生活を送ることができるかが重要だと思います。ぜひ、積極的にいろんなことに挑戦してみてください。そして、たくさんの楽しい思い出を作っていきましょう。
 今日から新しいスタートです。皆さん、この大阪学院大学短期大学部で活躍し、たくさんのチャンスをつかんでください。

平成27年4月4日
2年生代表

当日の様子
.
このページの先頭へ
.