大阪学院大学 学部学科・研究科

短期大学部 経営実務科

大阪学院短期大学は、平成25年4月から大阪学院大学短期大学部に名称変更いたしました。

.

2015年07月23日更新

2015年度 大阪学院大学短期大学部 経営実務科 一年次スピーチ大会

 2015年7月10日(金)に、大阪学院大学短期大学部経営実務科恒例の一年次スピーチ大会が開催されました。 各ゼミの前期研究テーマに沿って500字程度にまとめた内容を暗記し、90秒以内で発表します。各ゼミのテーマは竹松ゼミが「SPIについて」、廣藤ゼミが「世界一大きな授業を受けて」、藤田ゼミが「社会人に向け何故若者言葉を直さないといけないのか」です。
 評価は、「内容」=発表の内容と展開、「声」=聴きやすさ、適度な早さ、「態度」=暗記状況、姿勢、アイコンタクトの3項目を各5点の15点満点で、一年次生全員と聴講参加者が全ての発表を評価します。今年はこの前期発表も司会とタイムキーパーを自分達全員で順番に担当しました。大勢の前で緊張感に包まれながら、発表者は次々と入念な練習の成果を発揮して、ほとんどの学生がよどみなく90秒のスピーチを無事プレゼンすることができました。
 集計の結果、1位は松本依舞さん、2位は池田彩花さん、3位は池見菜摘さんが選ばれました。

スピーチ大会の様子
.
このページの先頭へ
.