大阪学院大学 学部学科・研究科

短期大学部 経営実務科

大阪学院短期大学は、平成25年4月から大阪学院大学短期大学部に名称変更いたしました。

.

2016年02月22日更新

製菓実習に行ってきました

   短期大学部では、1月22日(金)に1・2年合同でグループ校である関西健康・製菓専門学校を訪問し、お菓子作りを楽しんできました。ゼミの時間を利用しての実習でしたので、一からお菓子作りをしたのではなく、ケーキの飾りつけがメインでしたが、"きれいに、美味しく"見せる飾りつけがどんなに難しいことか、この実習を通して初めて分かりました。先生が見本で飾りつけをされているのを見て、"簡単っ!"なんて思ったのは大きな間違いでした。チョコレートブラウニーにチョコクリームや苺、オレンジ、ブルーベリー、ラズベリーソース、アイスクリームとお皿に盛りつけていくごとに、"わあ~、美味しそう"ではなく、"ごちゃごちゃ感"満載の決して商品として売り出すことのできないケーキ皿が出来上がっていきました。ですが、どんな仕上がりになったとはいえ、とても美味しく、友達との会話も弾み、一年間を締めくくるとても楽しいゼミの時間を過ごすことができました。
   専門学校の先生や職員の方々、大変お世話になりありがとうございました。

実習の様子 実習の様子 実習の様子 実習の様子
.
このページの先頭へ
.