大阪学院大学 学部学科・研究科

短期大学部 経営実務科

大阪学院短期大学は、平成25年4月から大阪学院大学短期大学部に名称変更いたしました。

.

2018年06月27日更新

ゲストスピーカーをお招きしました〈専門ゼミナールC〉

   短期大学部の専攻科目「専門ゼミナールC」において、ゲストスピーカーをお招きし、キャリアや働き方について学びました。〔平成30年6月15日(金)〕
   本科目では、女性ならではの働き方やキャリアの積み方を学ぶため、様々なゲストスピーカーにお越し頂いています。本日は、株式会社ザイマックス関西 営業開発部においてジェネラルマネージャーを務める松田智恵氏と、同じく統括グループの内倉枝里氏をお招きし、仕事と私生活を両立するための働き方についてお話を伺いました。
   松田氏は、出張時は日帰りをして子どもと接する時間をもつようにするなど、意識されているそうです。ほかにも、家事など人に頼れる部分は我慢せずに頼ることなど、仕事と育児を両立するためのポイントを教えてくださいました。内倉氏からは、実際に立てた「ライフプラン」をご紹介いただき、短大生もワークに取り組みました。プラン通りに進まなくても、自分の将来像を想像できることが大切であることを学びました。
   質疑応答では、就職活動や育児との両立について様々な質問が飛び交いました。

  • 松田氏
    松田氏
    (株式会社ザイマックス関西 営業開発部GM)
  • 内倉氏
    内倉氏
    (株式会社ザイマックス関西 統括グループ)
.
このページの先頭へ
.