大阪学院大学 学部学科・研究科

教員紹介

経営学部

稲田 賢次   Inada, Kenji

経営学部 准教授

【専門分野】
ブランド、マーケティング戦略、ホスピタリティ
.

略歴

学歴・取得学位

龍谷大学 経済学部 経済学科 卒業 経済学士
龍谷大学大学院 経営学研究科 博士前期課程 経営学修士
龍谷大学大学院 経営学研究科 博士後期課程 博士(経営学)

主な職歴

龍谷大学、大阪大谷大学、帝塚山大学、夙川学院短期大学、大阪学院大学 非常勤講師
大阪学院大学 経営学部 ホスピタリティ経営学科 講師
大阪学院大学 経営学部 ホスピタリティ経営学科 准教授

.

所属学会

日本商業学会
実践経営学会(関西支部事務局長、理事)
日本中小企業学会
日本流通学会

研究課題

中小企業のブランド/マーケティングに関する研究
サービスとホスピタリティのマネジメントに関する研究
地域ブランドとブランドマネジメントに関する研究

主な研究業績(著書・論文等)

「Eコマースに対応する企業の動向-流通面における革新と問題-」(論文) 実践経営学会年次報告書 2001.01
「小売業の『業態』概念に関する一考察-小売ミックスにおける『業態』の捉え方と課題-」(論文) 龍谷大学経営学論集 2003.03
『現代の流通と政策』(共著)(流通チャネル、大規模小売業担当) 中央経済社 2006.05
『現代のマーケティング』(共著)(マーケティング・ミックス、エコマーケティング担当) 中央経済社 2007.05
『小売業態における概念の問題とシステム的意義』(博士論文) 関西学院大学出版会 2007.05
「エコプロダクツの普及に関するマーケティング戦略の一考察―トヨタ『プリウス』のケース」(論文) 近畿大学商経学叢 2010.03
「アクターネットワーク理論に関する研究レビュー」(論文) 関西実践経営 2011.12
『現代のマーケティングと商業』(共著)(販売促進戦略-ブランド・コミュニケーション担当) 五絃舎 2012.02
『地域ブランド論』(共著)(ブランド論における地域ブランドの考察と戦略課題担当) 同文舘出版 2012.06
『セールスメーキング』(共著)(顧客ロイヤルティを高める接客販売-アパレルブランドのトップセールス担当) 同文舘出版 2014.04
『経営戦略論を学ぶ』(共著)(経営戦略の基本、ドメインと事業定義、市場地位別戦略担当) 創成社 2015.07
「ホスピタリティに関する概念の一考察-ホスピタリティ、サービス、おもてなしについて-」(研究ノート) 龍谷大学経営学論集 2015.09
『フランスの流通・政策・企業活動-流通変容の構図』(共著)(バカラのブランドマネジメント-伝統・芸術・革新担当) 中央経済社 2015.09
『中小企業マーケティングの構図』(共著)(中小企業におけるブランド・マーケティングとマネジメントの視点担当) 同文舘出版 2016.02
『1からの観光事業論』(共著)(宿泊業-星野リゾートの収益性と生産性を高めるマネジメント担当) 碩学舎 2016.02

主な社会的活動等

地域ブランド研究会 研究員(コーディネーター) http://www.chiikibrand.net
中小企業マーケティング研究会 研究員 http://sme-marketing.jp
JAならけん 中核人材育成研修「マーケティングの基礎知識」担当(2010~)

講義など協力可能なテーマ

マーケティング論
ブランドビジネス論
ブランドマーケティング

このページの先頭へ
.