教員紹介

稲田 賢次Inada, Kenji

経営学部 教授
専門分野
マーケティング戦略(ホスピタリティ・ブランド・地域等)
E-mail
inadak@ogu.ac.jp

略歴

学歴・取得学位

龍谷大学 経済学部 経済学科 卒業 経済学士
龍谷大学大学院 経営学研究科 博士前期課程 経営学修士
龍谷大学大学院 経営学研究科 博士後期課程 博士(経営学)

主な職歴

龍谷大学、大阪大谷大学、帝塚山大学、夙川学院短期大学、大阪学院大学 非常勤講師
大阪学院大学 経営学部 ホスピタリティ経営学科 講師
大阪学院大学 経営学部 ホスピタリティ経営学科 准教授
大阪学院大学 経営学部 ホスピタリティ経営学科 教授

所属学会

日本商業学会
実践経営学会(関西支部事務局長、理事)
日本中小企業学会
日本流通学会

研究課題

中小企業のブランド/マーケティングに関する研究
サービスとホスピタリティのマネジメントに関する研究
地域ブランドとブランドマネジメントに関する研究

主な研究業績(著書・論文等)

「Eコマースに対応する企業の動向-流通面における革新と問題-」(論文) 実践経営学会年次報告書 2001.01
「小売業の『業態』概念に関する一考察-小売ミックスにおける『業態』の捉え方と課題-」(論文) 龍谷大学経営学論集 2003.03
『現代の流通と政策』(共著)(流通チャネル、大規模小売業担当) 中央経済社 2006.05
『現代のマーケティング』(共著)(マーケティング・ミックス、エコマーケティング担当) 中央経済社 2007.05
『小売業態における概念の問題とシステム的意義』(博士論文) 関西学院大学出版会 2007.05
「エコプロダクツの普及に関するマーケティング戦略の一考察―トヨタ『プリウス』のケース」(論文) 近畿大学商経学叢 2010.03
「アクターネットワーク理論に関する研究レビュー」(論文) 関西実践経営 2011.12
『現代のマーケティングと商業』(共著)(販売促進戦略-ブランド・コミュニケーション担当) 五絃舎 2012.02
『地域ブランド論』(共著)(ブランド論における地域ブランドの考察と戦略課題担当) 同文舘出版 2012.06
『セールスメーキング』(共著)(顧客ロイヤルティを高める接客販売-アパレルブランドのトップセールス担当) 同文舘出版 2014.04
『経営戦略論を学ぶ』(共著)(経営戦略の基本、ドメインと事業定義、市場地位別戦略担当) 創成社 2015.07
「ホスピタリティに関する概念の一考察-ホスピタリティ、サービス、おもてなしについて-」(研究ノート) 龍谷大学経営学論集 2015.09
『フランスの流通・政策・企業活動-流通変容の構図』(共著)(バカラのブランドマネジメント-伝統・芸術・革新担当) 中央経済社 2015.09
『中小企業マーケティングの構図』(共著)(中小企業におけるブランド・マーケティングとマネジメントの視点担当) 同文舘出版 2016.02
『1からの観光事業論』(共著)(宿泊業-星野リゾートの収益性と生産性を高めるマネジメント担当) 碩学舎 2016.02
『日本社会の活力再構築-まちづくり・流通・マーケティングからの提言』(編著)(商店街における地域資源活用とブランド構築の戦略課題担当) 中央経済社 2018.10
「キットカットのブランド戦略 -ブランド拡張によるロングセラー戦略-」(論文) MTCAジャーナル(経営技術コンサルタント協会) 2019.04

主な社会的活動等

地域ブランド研究会 研究員(コーディネーター) http://www.chiikibrand.net
JAならけん 中核人材育成研修「マーケティングの基礎知識」担当(2010~2016)
大阪商業振興センター「商店街魅力発掘専門家派遣事業」(2017~)

講義など協力可能なテーマ

マーケティング論
ブランドビジネス論
ブランドマーケティング

Page Top