大阪学院大学 学部学科・研究科

教員紹介

経営学部

水原 紹  Mizuhara, Tasuku

経営学部 教授

【専門分野】
日本経営史、日本経済史
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略歴

学歴・取得学位

同志社大学 商学部 卒業 学士
大阪大学大学院 経済学研究科 博士課程 単位取得退学 修士(経済学)

主な職歴

大阪学院大学 経営科学部 講師
大阪学院大学 経営学部 経営学科 准教授
大阪学院大学 経営学部 経営学科 教授

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所属学会

経営史学会
社会経済史学会
同志社大学人文科学研究所第7研究
大阪学院大学流通・経営学会
市場史研究会
日本商品学会

研究課題

戦後日本家電産業史
日本オーディオ産業史

主な研究業績(著書・論文等)

「商品におけるランドマーク性の継続」(論文) 『社会科学』第69号 2002.09
「商品の与える社会的インパクト」(論文) 『同志社商学』第56巻5・6号 2005.03
「オーディオメーカーの流通戦略」(論文) 『大阪学院大学 流通・経営科学論集』
第31巻2・3号
2006.03
「ランドマーク商品としての携帯オーディオ機器」(論文) 『社会科学』第78号 2007.01
『ランドマーク商品の研究③』(共著) 同文舘出版 2008.06
『狎れた媚薬―ランドマーク商品』(共著) 同志社大学人文科学研究所 2008.10
「ランドマーク商品としてのウォークマンとiPod」(論文) 『社会科学』第84号 2009.07
『ランドマーク商品の研究④』(共著) 同文舘出版 2011.06
『日本生まれのランドマーク商品たち』(共著) 同志社大学人文科学研究所 2011.09
「ランドマーク商品誕生の条件」(論文) 『同志社商学』第63巻5号 2012.03
「日本企業復活への道」(口頭発表) 同志社大学人文科学研究所第5研究会 2012.12
「トランジスタラジオの社会的影響」(論文) 『大阪大学経済学』第64巻2号 2014.09
『商品と社会』(共著) 同文舘出版 2015.03
「アメリカのインフラ整備と耐久消費財の普及」(口頭発表) 同志社大学人文科学研究所第9研究会 2016.11
「100円ショップ(シンポジウムテーマ『商品と商店』)」(口頭発表) 日本商品学会第70回全国大会 2019.06

講義など協力可能なテーマ

経営史
経営ケーススタディ

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