TOP

大阪学院大学 大学院

【重要なお知らせ】2020年度 後期の授業について(大学院)

   新型コロナウイルス感染拡大防止と学生の学修機会の確保を両立する観点から、後期授業は、対面と遠隔授業を併用し実施いたします。
   対面授業は、感染拡大防止策を十分に講じたうえで実施いたします。また、遠隔授業が受講できるように、前期と同様に受講環境の準備を引き続きお願いいたします。

各授業科目の授業実施方法は、9月15日(火)にシラバスおよびOGU-Caddieにてお知らせいたします。

■対面授業の実施について
対面授業の受講に際して、大学院の皆さんは以下の感染防止に協力してください。

〔キャンパス入構について〕

1. 入構ゲートを一部閉門します。※3号門、8号門、9号門(4号門は自転車・バイク専用入構口)
2. 入構の際は、手指の消毒および非接触型体温計にて体温測定を行ってください。
3. マスク着用を徹底してください。マスクを着用していない場合は、入構ならびに授業を受講することができません。
4. 発熱等の風邪の症状が見られる場合は、通学を控えてください。
5. 罹患の疑いがある方および疑いのある方と濃厚接触があった場合は、通学を控えてください。

〔対面授業について〕

1. 大学として実施する感染防止策
(1) 窓や出入口を開放し、こまめな換気を行います。
(2) 飛沫感染防止策として、教員はマスクおよび必要に応じてフェイスシールドを着用して授業を行います。
2. 大学院生の皆さんへのお願い
(1) 指定された座席以外には着席しないでください。
(2) 室内では、マスクを着用してください。
なお、熱中症などの健康被害が発生するおそれがあるため、気温・湿度や暑さ指数が高い日など一時的にマスクを外す必要がある場合は、授業担当教員に一時退室の許可を得たうえで、教室の外でマスクを外すようにしてください。
(3) 休み時間など教室以外の施設を利用する際、身体的距離の確保を厳守し、「新しい生活様式」を積極的に実践してください。

■遠隔授業の実施について
   後期も引き続きオンライン授業を実施しますので、ノートパソコン等の情報機器と通信環境の準備をお願いいたします。

   学内でもオンライン授業の受講が可能です。複数あるパソコン教室や12号館地下のMELOPのパソコンをご利用ください。

   また、オンライン授業の中でもリアルタイムでの双方向型授業の場合など、備え付けパソコンとは別に情報機器や通信環境が必要になることも想定しています。

   後期授業開始に伴い、改めてノートパソコン、モバイルルーターとヘッドセットをMELOPで貸し出します。台数に限りがありますので、譲り合ってご利用ください。

1.貸出期間 平日(月~金)9:00~17:30
学内利用のみとし、当日返却厳守
〔貸出運用期間:原則、後期授業期間中とする。〕
2.貸出窓口 MELOP(12号館地下1階)
学生証を必ず持参してください。
3.注意事項
(1) 多くの学生に利用いただくため、使用後は速やかに返却してください。
(2) 利用は学内に限定します。
(3) スマートフォンを利用している場合、携帯キャリア3社のWi-Fiは学内各所でも利用可能です。
(4) 図書館およびアクティブ・ラーニング・スペースの貸出ノートパソコンでは、このモバイルルーターは利用できません。
(5) ノートパソコン、モバイルルーター、ヘッドセットはそれぞれ単体での貸出も行います。

   なお、今後の新型コロナウイルスの感染症の拡大状況により、学期途中、上記対応方法が変更になる可能性もあります。貸し出し物品増強などを含め変更する場合は改めてご連絡します。

【キャンパスマップ】

キャンパスマップ
大阪学院大学 大学院教務事務室 〒564-8511 大阪府吹田市岸部南2-36-1
Tel : 06-6381-8434 (代表)  /  E-mail : gsoffice@ogu.ac.jp