大阪学院大学 大学紹介
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > 大学紹介
  3.  > 大阪学院大学通信教育部 学則(総則、教育課程、入学・編入学・転籍・休学・退学・除籍及び再入学)

大阪学院大学通信教育部 学則

第1章 総則

第1条

本大学通信教育部は教育基本法及び学校教育法に則り、本大学の教育を通信によって行い、もって学術的見地よりその専門的知識と技能を授け、その応用と研究の能力を養うことを目的とし、社会人としてのより高い教養と優れた健康とを併せそなえ、社会の発展及び福祉の増進に寄与しうる実践且つ独創力に富む人材の育成を使命とする。

第2条

本大学の通信教育課程の修業年限は4年とする。

第3条

  1. 本大学の通信教育課程は通信教育部と称し、学部学科及び定員は次のとおりとする。
    学部 学科 1学年の定員 定員総数
    商学部 商学科 0名 0名

第4条

本大学通信教育部の会計は別途会計とする。

第2章 教育課程

第5条

商学部商学科通信教育課程における授業科目及び単位数は別表のとおりとする。ただし、授業科目は必要あるとき臨時に増減することができる。

第6条

通信教育課程の学習指導は商学部商学科の専任の教授、准教授、講師又は助教が担当する。その他必要に応じて講師及び学習指導員を置くことができる。

第7条

  1. 本学商学部教授会は、学長が通信教育課程に関する次に掲げる事項について決定を行うにあたり、意見を述べるものとする。
    (1)学生の入学・卒業に関すること
    (2)学位の授与に関すること
  2. 本学商学部教授会は、前項に規定するもののほか、学長がつかさどる通信教育課程の教育研究に関する次に掲げる事項について審議し、及び学長の求めに応じ、意見を述べることができる。
    (1)学生の復学・退学・休学等に関すること
    (2)学生の試験に関すること
    (3)学生の指導及び賞罰に関すること
    (4)教育課程、授業に関すること
    (5)学術研究に関すること
    (6)教員の教育研究業績の審査に関すること
    (7)その他教育研究に関すること

第8条

  1. 本学通信教育部には、通信教育の授業並びに運営の円滑を計るために学務委員会を設ける。
  2. 学務委員会の規程は別にこれを定める。

第3章 入学・編入学・転籍・休学・退学・除籍及び再入学

第9条

  1. 学生の入学は、毎年4月及び10月とする。
  2. 入学は書類選考による。ただし、必要に応じて学力考査を行うことができる。

第10条

通信教育課程に入学することのできる者は、次の各号の一に該当するものとする。
(1)高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)
(3)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの
(4)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
(5)文部科学大臣の指定した者
(6)高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)
(7)本大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの

第11条

通信教育課程の学生となるため編入学を志願する者は、大学に1年以上在学した者、又はこれと同等以上の学力があると認められた者でなければならない。

第12条

入学又は編入学を志願する者に対しては選考を経てこれを許可する。

第13条

通常課程から通信教育課程へ、又は通信教育課程から通常課程へ転籍を志願する者に対しては、選考を経てこれを許可することができる。

第14条

  1. 学生が疾病その他やむを得ない事由のため、休学又は退学を願い出たときは、これを許可することができる。休学の期間は在学期間に算入しない。
  2. 休学の期間は、通算して2年を超えることはできない。

第15条

前条により退学した者が再入学を願い出たときは、これを許可することができる。

第16条

医師の診断により健康上修学に不適当と認められた者に対しては、教授会の議を経て、休学又は退学を命ずることができる。

第17条

次の各号の一に該当する者は、教授会の議を経て除籍することができる。
(1)学業を怠り、成業の見込みがないと認められた者
(2)所定の登録手続きをせず、また休学、退学の手続きをしない者
(3)授業料その他の納付金の納入を怠った者
(4)第14条第2項に定めた休学期間を超えてなお復学若しくは退学しない者

第18条

学生は他の大学又は、学校の正規の課程に在籍をしてはならない。

このページの先頭へ
.
.