大阪学院大学 大学紹介
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > 大学紹介
  3.  > OGU(大阪学院大学)法曹会

OGU(大阪学院大学)法曹会

弁護士や裁判官、その他の法律職にある法科大学院修了生が、会員の親睦・交流を通じて、 大阪学院大学の発展に寄与することを目的とする。

本学法科大学院は、平成16年4月に設立し、平成28年3月に最後の学生が修了するまで、12年間にわたり、司法制度改革の理念の実現を目指し法曹養成に取り組み、多くの優秀な修了生を社会に送り出してまいりました。残念ながら法科大学院は廃止となりましたが、法科大学院教育の中核である「理論と実務の架橋」については、これまでの教育実績や成果とともに、大阪学院大学における法学教育・実践教育に活かしていかなければならないと考え、本法科大学院修了生で、弁護士や裁判官、その他の法律職にある方や、専任または兼担として教授した教員が集い、会員の親睦・交流を図るとともに、大阪学院大学の発展に寄与することを目的とした「OGU(大阪学院大学)法曹会」が平成30年6月23日、南川諦弘名誉教授を会長として、50名の会員により発足されました。
本会の主な活動内容は、学生のキャリア形成支援として、授業におけるゲストスピーカーや、公開講演会・法律相談の実施、懇親会の開催などを予定しております。
主な活動内容は次のとおりです。

キャリア形成支援活動
法学部開講の「法学特別講義」において、リレー形式で複数の会員がゲストスピーカーとして行う。
社会貢献活動
学生、教職員をはじめ、広く一般を対象とした公開講演会の開催および法律相談の実施
会員相互の親睦を図る活動
親睦会の開催
その他
大阪学院大学と国立循環器病研究センターとの地域連携への協力事業

大阪学院フェニックス倶楽部

大阪学院フェニックス倶楽部

大阪学院フェニックス倶楽部

大阪学院フェニックス倶楽部

.

さらに詳しい情報

OGU(大阪学院大学)法曹会では、上記のとおり一般の方々にご参加いただける公開講演会、法律相談を開催いたします。日程等の詳細につきましては、本学ホームページおよび OGU(大阪学院大学)法曹会 Webサイトでお知らせいたします。

OGU(大阪学院大学)法曹会 Webサイト
.
このページの先頭へ
.