大阪学院大学・大阪学院大学短期大学部

大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > 重要なお知らせ詳細

重要なお知らせ詳細

.

2021年度 後期ならびに第3・4タームの授業について

   2021年度 後期ならびに第3・4タームの授業について、次のとおりご連絡いたします。

  1. 後期ならびに第3・4タームの授業について

       新型コロナウイルス感染拡大防止と学生の学修機会の確保を両立する観点から、後期ならびに第3・4タームの授業は、遠隔と対面の授業を併用し実施いたします。

       対面授業は、3密(密閉・密集・密接)を避けるため、使用教室の収容定員の配慮や授業時および入構時のガイドライン等を徹底し、感染拡大防止策を十分に講じたうえで実施いたします。受講者数が多い科目は、感染拡大防止策が確保できない等の理由により、オンラインでの授業実施となる場合もあります。

       各授業科目の授業実施方法等は、シラバス(大学短期大学部大学院)・ OGU-Caddieをご覧ください。ただし、今後の感染状況により、学期途中に対応が変更となる可能性がありますので、予めご了承ください。

  2. 学内におけるパソコン等の利用について

       遠隔授業をキャンパスで受講する場合を考慮し、複数あるパソコン教室やMELOPを授業利用時以外は開放しています。また、遠隔授業の中でもリアルタイムでの双方向型授業の場合など、備え付けパソコンとは別に情報機器や通信環境が必要になることも想定して、ノートパソコン、モバイルルーターとヘッドセットをMELOPで貸し出します。台数に限りがありますので、譲り合ってご利用ください。
       なお、貸出機器とは異なりますが、MELOP、図書館1階ではお手持ちの通信機器で簡単にインターネットアクセスできるよう整備しています。ただし、想定以上のアクセス過多となると通信速度が一時的に遅延しますのであらかじめご了承ください。
       また、アクティブ・ラーニング・スペースの利用については,2021年4月からMELOPでの受付手続きが必要になります。ノートパソコンやモバイルルーターなどの機器利用を希望する場合は、受け付けの際に併せて利用申請してください。

  3. 感染防止の徹底

       本学は学生や教職員の健康と安全を守り、充実した学生生活を維持・確保するために感染防止対策を徹底しています。

    ■教室
       教室では換気や座席間隔を空け、間隔が取り難い中小教室の教卓前やできるだけ多数のパソコンが利用できるようにパソコン教室等への飛沫防止用の遮へい版(透明なアクリル板)を設置しています。

    ■検温と消毒
       各所への手指消毒液の配置、清掃時の消毒などを実施します。また、大学入構の際はサーモグラフィー等で体温計測も徹底し感染防止に努めます。マスクを着用していない場合は、入構ならびに授業を受講できません。※マスクの着用が困難な事情のある方は、学生課・保健センターにご相談下さい。

       一人ひとりが社会から「新しい生活様式」への適応を求められています。学生の皆さんも、学内・学外問わず感染症予防を徹底し、新学期を迎えてくださいますよう、ご協力をお願いします。

以上

お問い合わせ
大阪学院大学 〒564-8511 大阪府吹田市岸部南二丁目36番1号
TEL:06-6381-8434(代表)
.
このページの先頭へ
.